人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

□型抜きクッキー□

今日の一人スイーツ教室は、
■グランマルニエショコラ■だったのですが、主役のグランマルニエを探しに行く時間が無く、作れなくなってしまいました。。。

なので、急遽このレシピ本の第2章に載っている□型抜きクッキー□を作る事にしました!
□型抜きクッキー□_a0073390_2282619.jpg


クッキーは本当にノーマルなクッキー。
まずは、材料を入れて、手でコネて、丸くする。
□型抜きクッキー□_a0073390_2283263.jpg


今回は、ノーマル味とココア味を作りました。
□型抜きクッキー□_a0073390_2283596.jpg


で、冷蔵庫で2時間。
冷蔵庫に入れる前は、柔やわだったのに、冷蔵庫から出したらカチカチ!
がんばって棒で3mmくらいに伸ばして、型を取って行きます。
せっかくなんで、型取るだけじゃなくて、星とか、月も作ってみる。
懐かしの粘土遊びの感覚♪♪

で、出来たら、180℃のオープンで10分。
意外とすぐに焼けるのね。
白い方はこんな感じに出来上がり!
□型抜きクッキー□_a0073390_2284662.jpg


焼く前より若干膨らみます。

で、全部で何枚くらいかなー?
焼けたのがコチラ。
□型抜きクッキー□_a0073390_2284942.jpg


いやー、ほんとノーマルです。
味もほんと普通のクッキー。
ココアはちゃんとココア味だよ。って当たり前か(^^;

次こそは■グランマルニエショコラ■作れるように、ちゃんと探しに行ってきまーす!

今日のロビン。
□型抜きクッキー□_a0073390_2285813.jpg

ちょっと暗くなっちゃった。でも、後ろボヤけて撮れてる?
ロビンの目はいつもおやつもらう前だけはキラキラですo(*^^*)o

じゃ、来週も一週間お仕事がんばりましょー!
by makinoblogsite | 2012-01-22 22:17 | フード