ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

□ウィーン風チョコレートケーキ□

一人スイーツ教室再開しました☆
今週は□ウィーン風チョコレートケーキ□

ウィーン風チョコレートケーキの特徴は、
生地にナッツ系パウダーとベーキングパウダーを入れる事。
生地の間にフランボワーズジャムをサンド。
生クリームと一緒に食べる。
という感じかな。
ガトーショコラとかよりは、しっとりしてて、ふんわり出来ます。
ふんわりと言ってもチョコケーキなので、スポンジほどではないけど、今までのチョコケーキよりはかなり食べやすいと思う!

出来上がりのイメージはこんな感じです。
a0073390_2144662.jpg



早速材料を購入。
ナッツ系パウダー2種類と、シナモン、ココアパウダー。
フランボワーズジャム。英語ではラズベリージャムなので、ラズベリージャムを購入。
a0073390_21441294.jpg


材料を入れ、パウダーを混ぜつつ生地を作ります。
a0073390_21441781.jpg


出来た生地は、今回は18cmの型で、180℃のオーブンで25分焼きます。
焼き上がりははこんな感じ。
a0073390_21443023.jpg


上から撮ってるから、ぺちゃんこに見えますが、結構膨れてます。
出来上がりはフワフワ〜♪
このまま冷ますとしっとりしてきます。

生地は、当日より2〜3日後の方がしっとりするらしいんだけど、
今日はお友達がくるので、もう食べちゃいます(笑

食べる直前にラズベリージャムをサンドするとの事。
その後、生クリームを添えて出来上がり☆
レシピ本では、上に生クリームを絞ってますが、難しそうなので添える形にしちゃいました(^^;
a0073390_21455346.jpg


ラズベリージャムがプチプチで、程よい酸味が甘いチョコ生地といい感じに合って意外とおいしかったよ!
まぁでもわりとどっしりだったけど、今までのチョコケーキよりは食べやすいかも。

しかし、今週末はほんといい天気でしたね〜。
ロビンも散歩が暑そう。
a0073390_21442680.jpg


ランドマークタワーもキレイに見えました☆
ちょっと遠いけど、、、見えるかな?真ん中の奥です。
オープンまで、もう数日ですね。
a0073390_21425718.jpg


次回の一人スイーツ教室は、
■コンフィチュールのロールケーキ■
です!
初のロールケーキに挑戦☆
楽しみだよ〜♪

ではでは、来週も元気に頑張りましょう☆
[PR]
by makinoblogsite | 2012-05-20 21:47 | フード