人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

□コンフィチュールのロールケーキ□

妊娠6ヶ月目に入って、先週末から下腹部が痛くておばあちゃんみたいになってました。
結局、子宮筋腫が原因で痛くなってるらしく、
痛みを抑える事は出来ないんだそうな(悲)
がんばるしかないの〜。。

でもケーキは作りました!
という事で、先週の日曜日に作った□コンフィチュールのロールケーキ□です。
□コンフィチュールのロールケーキ□_a0073390_23335169.jpg


レシピでは、コンフィチュールはイチジクだったんだけど、
イチジクは季節じゃないので、スーパーに売ってた林檎でコンフィチュールを作ってみました。

材料は、林檎と赤ワインとグラニュー糖とバニラビーンズ。
□コンフィチュールのロールケーキ□_a0073390_23364532.jpg


とにかく煮詰める。
バニラビーンズのいい香り♪
□コンフィチュールのロールケーキ□_a0073390_23365024.jpg


40分後・・・
こんなにとろとろに〜♪
□コンフィチュールのロールケーキ□_a0073390_23365799.jpg


で、林檎のコンフィチュールは出来上がり!

次は生地ね。
生地はほんとシンプル。
使う材料は、卵白、卵黄、グラニュー糖、小麦粉、バニラエッセンスのみです。
混ぜて、混ぜて、200℃(今までで一番高い)のオーブンで15分焼きます。
□コンフィチュールのロールケーキ□_a0073390_23385735.jpg


焼き上がりはこんな感じに出来たよ〜♪
□コンフィチュールのロールケーキ□_a0073390_2339523.jpg


横から見たらこんな感じ。
前回のケーキ写真の反省を活かして、今回は横からも撮ってみた(笑
□コンフィチュールのロールケーキ□_a0073390_23391057.jpg


結構いい感じだと思う!!
あとは、コンフィチュールを巻くだけ☆
って巻くのが難しいんだよね〜〜〜〜。
巻き始めにいっぱい具を入れて、巻き終わりをジャムだけにして、ぎゅって巻いてく。
んでラップでくるんだまま、冷蔵庫へ入れて、15分くらい置いたら・・・
うまい具合に生地がくっついて、
出来たーーーーーー☆☆
□コンフィチュールのロールケーキ□_a0073390_23443191.jpg


どうどう?
結構ロールケーキっぽく出来たよね?
初めてにしては、なかなかじゃない?!

でも、味は・・・
ちょっと甘すぎだ。。。なにせ生地がカステラみたいに甘い。
ロールケーキってこんなイメージじゃない><!
次作るときは、グラニュー糖少なくしてみようかな〜。

ロビンはと言いますと、
ロ 「どうせくれないんでしょ。」
□コンフィチュールのロールケーキ□_a0073390_23482397.jpg


ってピンクのぬいぐるみちゃんをあご置きにして、ふてくされ(笑
まったくかわいんだから〜♪♪

次回の一人スイーツ教室は、
■オレンジのロールケーキ■です。

もはやロビンのブログじゃなくて、ケーキのブログになってる・・・・。
もっとロビンを更新しなくっちゃ!
って実は書きたい事が溜まってるんですけどね〜。
ちょっとずつ書いて行きます☆
by makinoblogsite | 2012-05-29 23:52 | フード