ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

□オレンジのロールケーキ□

先週末作れなかった□オレンジのロールケーキ□を
こないだの火曜日に作ってみました♪

コレです♪
a0073390_10392434.jpg


生地は前回と全く一緒な作り方で、中に入れるのが生クリームとオレンジなので、
前回よりは手際良く作れたかなー。
一つ勝手に変えたのが、今回生地のグラニュー糖をtotal 20g 減らしてみた。
だってちょー甘かったからさぁ。

あとゆるめに混ぜて、焼いたら出来上がり生地はこんな感じ。
a0073390_1041589.jpg


うん、前回よりはしっとり柔らかに出来てると思う!

で、生クリーム泡立てて(ちょっとゆるめ)、オレンジの皮を剥いて〜
生地に載せます。
a0073390_104248100.jpg


ここまでは、ちゃんとレシピ本通りの見た目。
巻くとこがちょー緊張。つぶさないように・・ほわっとね。
巻いたらラップしたまま冷蔵庫で冷やして、3時間くらいに置いて、
いい感じに生クリームが固まってたらオッケーです。(勝手に決めてる基準^^;)

周りにデコレーション用の生クリームを塗って、オレンジ置いて、出来上がり☆
a0073390_10455022.jpg


どうでしょ?!
デコレーションの塗り方は相変わらず上手くないけど・・・
(練習しなきゃだな〜。。)
なかなか一応ロールケーキに見える!

友達にもお裾分けして、すぐ食べちゃいました♪
今回は、主人も「うまい!」となかなか好評で嬉しかったよ☆

次は□ルーローショコラ□なんですが、、、
ショコラはわりとうんざりなので(勝手な好み^^;) 、飛ばしちゃいます!!!!

という事で、次は待ちに待った■バニラパウンドケーキ■でーす♪♪
これからは、大好きなパウンドケーキ特集だよ♪
テンション上がるね〜( ̄▽ ̄)

さて、今日はこれからロビンのシャンプーに行きます。
残念ながら雨だけどね・・

シャンプー前のロビン。
お気に入りのクマちゃんと遊んでます。
a0073390_10512666.jpg

[PR]
by makinoblogsite | 2012-06-16 10:52 | フード