人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

nomi?dani?

さいきんしきりに痒がる。
nomi?dani?_a0073390_111494.jpg

ノミ・・・?
ダニ・・・?
まさかねぇ〜。たまにお庭に出すからかなぁ。家の絨毯にいるのかなぁ。。
困った><という事で、アロマを使ってみようかなぁ。
nomi?dani?_a0073390_1294034.jpg
調べてみると、「Tee Tree(ティートゥリー)」がいいらしい。レシピは

   ***
ティトゥリー・・・1滴
ウォッカ・・・5ml
精製水・・・25ml
   ***

これをスプレー容器に入れて、ペットが寝る場所に敷いてあるマットなどにスプレーするらしい。ティートゥリーの香りは、ユーカリに似たちょっとすっきりした薬品みたいな香りです。虫が嫌いなのかな?もし香りがどうしても嫌で、ペットも自分も近寄りたくないような感じであれば、ラヴェンダーとブレンドする事もオススメです。上のレシピにラヴェンダーを1滴加えるといいと思います。

このエッセンシャルオイルは、とにかく殺菌、消毒、抗感染などの作用が強く、他にも水虫にもいいらしいです。
※注意!
ただし、強い分、皮膚への刺激がある可能性もあるので、肌の弱い人は使う濃度に気をつけてください。(直接塗ったりしなければ、まず大丈夫です。)

まず、ウォッカ買ってこなくっちゃ!ロビンにも試してみよう♪♪
by makinoblogsite | 2008-08-01 23:10 | アロマ