ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フード( 36 )

ディズニーへ行きたくて行きたくて、今日結局行っちゃいましたー!
a0073390_19215628.jpg


といっても、パーク内は激混みだろうという事で、ディズニーランドホテルのランチビュッフェに☆
シャーウッドガーデン」です♪
a0073390_1922095.jpg


当日予約で行けるかなーと思ったら、意外と「13:50〜ならご案内出来ます♪」と、相変わらず優しい声のお姉さんが案内してくれたので、「じゃそれでお願いします!」と言って、夢の国へ♪

行ったら、なんとソファの素敵なお席に案内してくれました〜♪
「ソファの方が楽かと思いまして、こちらのお席をご用意させていただきました♪」なんて、私予約の時点では、何にも言ってないのに、このサービス。素敵すぎる。妊婦にも優しいです♪

さてさて、お料理ですが、前菜から、温かいお料理とかお腹いっぱい堪能しちゃいました♪

こちらは、冷たいビシソワーズ(右上)と、トマトの冷製カッペリー二(左上)と・・・
真ん中下の前菜がねー、ミートソースとトマトなんですが、白いのがなんだか分からなくて、
ほわっとしてて、冷たくておいしかった事は間違いないんですが。。名前忘れちゃった(^^;
奥のお皿はパンです♪
カスタードのデニッシュがちょーおいしかった(*^▽^*)
a0073390_19241063.jpg


こちらは、サラダとメインです〜♪
a0073390_19241418.jpg

サラダも種類が豊富で、エビのマリネとか、イカとひじきのマリネとか、たくさんあるし、メインも白身魚のポワレとか、グリルとか、ハンバーグとか、とにかく種類が豊富で全部食べたくなっちゃう!
サラダがたくさん食べれたのはほんと幸せ♪ ミックスビーンズとかマリネなんてすごい好きだから、たくさん食べてしまいました☆
メインでおいしかったのは、ポテトのグラタン。口に入れるとポテトがマッシュポテト並みに柔らかくなって崩れてくって感じ♪
他にもビーフシチューもあったし、おこわとか、飲茶とかもあったよー。

でで、デザートも超豪華です!
a0073390_19242887.jpg

何種類くらいあったかなー、10種類くらいはあったと思う。
全部食べたけど、おいしかったよo(^^)o
今は夏祭りのイベントなので、飾りも夏祭り仕様。
a0073390_19243191.jpg


少し離れたところにあるカフェコーナーでは、夏祭り期間という事で、かき氷とか、屋台メニューもあったよ♪
a0073390_19242087.jpg


コーヒーはカフェインレスがあるとの事で、そちらをいただいて、結局3時半くらいまでゆっくりして、素敵なランチタイムを過ごしちゃいました♪

お腹いっぱいになった後は、やっぱり眠くなる(笑
帰ったらロビンとお昼寝〜
a0073390_19251320.jpg


いやぁ〜三連休の中日、なかなかのダラダラっぷりの1日を過ごせました〜(ノ  ̄▽ ̄)ノ
ディズニーはパークには入れなかったけど、いいんです。この空気っていうか、音楽とか、雰囲気が味わえれば。なんかリフレッシュ出来るんです。

明日は1日引っ越しの荷詰め作業だぁ。がんばらねば。
[PR]
by makinoblogsite | 2012-07-15 19:46 | フード
いつの間にか7月に入ってたー!!!
近頃土日は家探しと家具探しで忙しくしてたからかあっという間に過ぎてた。

しかし、最近一気に夏ですねー。
ロビンも20分も散歩するとハーハーしてます(笑
家に帰ってきたらダラダラだし。
こんな格好とか、
a0073390_2211418.jpg


こんな格好とか。
a0073390_2211913.jpg


おーいい、おっさんの休日じゃないだからさぁ〜
まぁロビンももう6歳だからね。ベテランおっさんですよ。


そんでですね、パウンドケーキ作ったんだよ〜。
a0073390_2152295.jpg


でも、マロンじゃなくて、ラズベリーにしちゃいました(^^;
だってマロンペーストとか時期じゃないからか全然売ってないんだもん><!

という事で、今回の一人スイーツ教室は
□ベリーパウンドケーキ□です☆
マロンの代わりに使ったのは、クランベリーの実とラズベリーのジャムです♪
a0073390_2155326.jpg


ラスベリージャムで混ぜるとこんな感じのピンク色♪
a0073390_21565462.jpg


そんでここに卵とか薄力粉入れて、ドライクランベリーを入れて、空気を含むように混ぜ混ぜ。
a0073390_21574646.jpg


型に流し込んで、170℃で60分焼きます♪
a0073390_21592362.jpg


焼き上がりはこんな感じ。
a0073390_221517.jpg


けど今回は割れ目が失敗だぁ〜。
前回より高い温度で焼いたからかな。

でも、切ってみたらなかなかいい感じ!
a0073390_223353.jpg


ジャムだけじゃなくて、ドライフルーツも入れてよかった♪
生地もしっとり、フルーツの甘さがちょうどいい感じに仕上がったのだ!
冷やした後も自分で言うのもなんですが、結構おいしく出来たよ♪

次のメニューは
■松の実とチョコレートのパウンド・オレンジ風味■です!

でも、7月末に引っ越しする事になったので、来週は片付けしたりでケーキ作れないかも。。。
次は新居でケーキ作りかな〜♪
[PR]
by makinoblogsite | 2012-07-12 22:13 | フード
先週の一人スイーツ教室!
□バニラパウンドケーキ□

パウンドケーキの意味は、もともとは、
バター、砂糖、卵、粉の4つの材料を ”すべて1ポンドずつ使う” 事が名前の由来らしい!
へ〜〜〜〜〜。それでパウンドケーキ。

お手本はこんな感じ。
a0073390_2144304.jpg


パウンドケーキはとにかく簡単!
混ぜて焼くだけですから〜
バターと砂糖、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、香り付けにバニラビーンズを入れて、さっくり混ぜます。
混ぜる時の唯一のポイントは空気が入るように混ぜる事だそう。

型に流し入れてオーブンで160℃で50分。
a0073390_21435975.jpg


だんだん、上手い具合に膨らんで来て、
出来上がりはこんな感じ!
写真撮るの忘れてはじっこ切っちゃいましたけど(^^;
a0073390_21443054.jpg


てっぺんの割れた感じもいい感じ〜☆☆
味もなかなかグーで、主人にも大好評でした!!
わーい♪♪

次のスイーツ教室は■マロンパウンドケーキ■です♪

ロビンは相変わらず元気です☆
a0073390_2153232.jpg


でもって、ここに来てから8ヶ月目だけど、やっとトイレを覚えましたー!(^^;
もうマナーベルトしてないのよ! 私にとったら感動なのです。
うちのロビン、つくづくいい子だわ♪ うふっ
[PR]
by makinoblogsite | 2012-06-30 22:04 | フード

オープン!

先週末、知り合いのお店がオープンして、プレオープンに呼んでいただいたので金曜日に行って来ました!

お店は、ステキな窯焼きピッツァのお店『Da Oggi』@下北沢です。下北沢駅から数分で着くよ♪
a0073390_12141092.jpg



店内は、窓も大きくて、天井も高いから開放感もあって、とにかく居心地がいいの♪
a0073390_23513252.jpg


a0073390_23512428.jpg


ピッツァはもちろん美味しいですが、他の前菜とかも何でもおいしい♪(´ε` )
a0073390_23512813.jpg


私のお気に入りサイドメニューは、ドライトマトとラザニアです(o^^o)
ピザは、薄い生地で、生地がほんのり甘くてモチモチなの。窯で焼いた時に出来る独特の焦げがまたパリパリしてて、柔ら甘生地に良くあうのです♪
ピザの中では、ビスマルクがお気に入り☆
生ハムの塩加減と、トロンとした半熟玉子がたまらない!!

ぜひ皆様一度行ってみてね☆ハマるよ♪
ちなみに、カウンターあるから一人でも余裕ですd(^_^o)
店長&店員さんイケメンなり☆
詳細はこちら♪
☆食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13142484/dtlrvwlst/4243476/



あー、今から検診なのに、ピザ食べたくなっちゃったーー。
[PR]
by makinoblogsite | 2012-06-20 12:22 | フード
先週末作れなかった□オレンジのロールケーキ□を
こないだの火曜日に作ってみました♪

コレです♪
a0073390_10392434.jpg


生地は前回と全く一緒な作り方で、中に入れるのが生クリームとオレンジなので、
前回よりは手際良く作れたかなー。
一つ勝手に変えたのが、今回生地のグラニュー糖をtotal 20g 減らしてみた。
だってちょー甘かったからさぁ。

あとゆるめに混ぜて、焼いたら出来上がり生地はこんな感じ。
a0073390_1041589.jpg


うん、前回よりはしっとり柔らかに出来てると思う!

で、生クリーム泡立てて(ちょっとゆるめ)、オレンジの皮を剥いて〜
生地に載せます。
a0073390_104248100.jpg


ここまでは、ちゃんとレシピ本通りの見た目。
巻くとこがちょー緊張。つぶさないように・・ほわっとね。
巻いたらラップしたまま冷蔵庫で冷やして、3時間くらいに置いて、
いい感じに生クリームが固まってたらオッケーです。(勝手に決めてる基準^^;)

周りにデコレーション用の生クリームを塗って、オレンジ置いて、出来上がり☆
a0073390_10455022.jpg


どうでしょ?!
デコレーションの塗り方は相変わらず上手くないけど・・・
(練習しなきゃだな〜。。)
なかなか一応ロールケーキに見える!

友達にもお裾分けして、すぐ食べちゃいました♪
今回は、主人も「うまい!」となかなか好評で嬉しかったよ☆

次は□ルーローショコラ□なんですが、、、
ショコラはわりとうんざりなので(勝手な好み^^;) 、飛ばしちゃいます!!!!

という事で、次は待ちに待った■バニラパウンドケーキ■でーす♪♪
これからは、大好きなパウンドケーキ特集だよ♪
テンション上がるね〜( ̄▽ ̄)

さて、今日はこれからロビンのシャンプーに行きます。
残念ながら雨だけどね・・

シャンプー前のロビン。
お気に入りのクマちゃんと遊んでます。
a0073390_10512666.jpg

[PR]
by makinoblogsite | 2012-06-16 10:52 | フード
妊娠6ヶ月目に入って、先週末から下腹部が痛くておばあちゃんみたいになってました。
結局、子宮筋腫が原因で痛くなってるらしく、
痛みを抑える事は出来ないんだそうな(悲)
がんばるしかないの〜。。

でもケーキは作りました!
という事で、先週の日曜日に作った□コンフィチュールのロールケーキ□です。
a0073390_23335169.jpg


レシピでは、コンフィチュールはイチジクだったんだけど、
イチジクは季節じゃないので、スーパーに売ってた林檎でコンフィチュールを作ってみました。

材料は、林檎と赤ワインとグラニュー糖とバニラビーンズ。
a0073390_23364532.jpg


とにかく煮詰める。
バニラビーンズのいい香り♪
a0073390_23365024.jpg


40分後・・・
こんなにとろとろに〜♪
a0073390_23365799.jpg


で、林檎のコンフィチュールは出来上がり!

次は生地ね。
生地はほんとシンプル。
使う材料は、卵白、卵黄、グラニュー糖、小麦粉、バニラエッセンスのみです。
混ぜて、混ぜて、200℃(今までで一番高い)のオーブンで15分焼きます。
a0073390_23385735.jpg


焼き上がりはこんな感じに出来たよ〜♪
a0073390_2339523.jpg


横から見たらこんな感じ。
前回のケーキ写真の反省を活かして、今回は横からも撮ってみた(笑
a0073390_23391057.jpg


結構いい感じだと思う!!
あとは、コンフィチュールを巻くだけ☆
って巻くのが難しいんだよね〜〜〜〜。
巻き始めにいっぱい具を入れて、巻き終わりをジャムだけにして、ぎゅって巻いてく。
んでラップでくるんだまま、冷蔵庫へ入れて、15分くらい置いたら・・・
うまい具合に生地がくっついて、
出来たーーーーーー☆☆
a0073390_23443191.jpg


どうどう?
結構ロールケーキっぽく出来たよね?
初めてにしては、なかなかじゃない?!

でも、味は・・・
ちょっと甘すぎだ。。。なにせ生地がカステラみたいに甘い。
ロールケーキってこんなイメージじゃない><!
次作るときは、グラニュー糖少なくしてみようかな〜。

ロビンはと言いますと、
ロ 「どうせくれないんでしょ。」
a0073390_23482397.jpg


ってピンクのぬいぐるみちゃんをあご置きにして、ふてくされ(笑
まったくかわいんだから〜♪♪

次回の一人スイーツ教室は、
■オレンジのロールケーキ■です。

もはやロビンのブログじゃなくて、ケーキのブログになってる・・・・。
もっとロビンを更新しなくっちゃ!
って実は書きたい事が溜まってるんですけどね〜。
ちょっとずつ書いて行きます☆
[PR]
by makinoblogsite | 2012-05-29 23:52 | フード
一人スイーツ教室再開しました☆
今週は□ウィーン風チョコレートケーキ□

ウィーン風チョコレートケーキの特徴は、
生地にナッツ系パウダーとベーキングパウダーを入れる事。
生地の間にフランボワーズジャムをサンド。
生クリームと一緒に食べる。
という感じかな。
ガトーショコラとかよりは、しっとりしてて、ふんわり出来ます。
ふんわりと言ってもチョコケーキなので、スポンジほどではないけど、今までのチョコケーキよりはかなり食べやすいと思う!

出来上がりのイメージはこんな感じです。
a0073390_2144662.jpg



早速材料を購入。
ナッツ系パウダー2種類と、シナモン、ココアパウダー。
フランボワーズジャム。英語ではラズベリージャムなので、ラズベリージャムを購入。
a0073390_21441294.jpg


材料を入れ、パウダーを混ぜつつ生地を作ります。
a0073390_21441781.jpg


出来た生地は、今回は18cmの型で、180℃のオーブンで25分焼きます。
焼き上がりははこんな感じ。
a0073390_21443023.jpg


上から撮ってるから、ぺちゃんこに見えますが、結構膨れてます。
出来上がりはフワフワ〜♪
このまま冷ますとしっとりしてきます。

生地は、当日より2〜3日後の方がしっとりするらしいんだけど、
今日はお友達がくるので、もう食べちゃいます(笑

食べる直前にラズベリージャムをサンドするとの事。
その後、生クリームを添えて出来上がり☆
レシピ本では、上に生クリームを絞ってますが、難しそうなので添える形にしちゃいました(^^;
a0073390_21455346.jpg


ラズベリージャムがプチプチで、程よい酸味が甘いチョコ生地といい感じに合って意外とおいしかったよ!
まぁでもわりとどっしりだったけど、今までのチョコケーキよりは食べやすいかも。

しかし、今週末はほんといい天気でしたね〜。
ロビンも散歩が暑そう。
a0073390_21442680.jpg


ランドマークタワーもキレイに見えました☆
ちょっと遠いけど、、、見えるかな?真ん中の奥です。
オープンまで、もう数日ですね。
a0073390_21425718.jpg


次回の一人スイーツ教室は、
■コンフィチュールのロールケーキ■
です!
初のロールケーキに挑戦☆
楽しみだよ〜♪

ではでは、来週も元気に頑張りましょう☆
[PR]
by makinoblogsite | 2012-05-20 21:47 | フード
今回のひとりスイーツ教室は□フォンダン・オ・ペカン□です。
a0073390_2228253.jpg


半生状態で焼くので、中が生チョコみたいになってれば正解!

またもや、名前の意味を調べてみますと・・・
"フォンダン"は今までさんざん聞いてきた"フォンダン・ショコラ"の"フォンダン"なので、「溶ける」とか「柔らかい」
という意味ですが、
今回のケーキの"ペカン"は・・・
「pecan」と書いて、「ピーカンナッツ」の事だそう。「ピーカンナッツ」はクルミ科のナッツだそうで、私初めて知りましたー!これまたお恥ずかしい。。。
何気に勉強になるなぁ〜。

という事で、このピーカンナッツのフォンダンショコラ、確かに、ナッツを中にも入れるし、上にも飾ります♪

作り方は、例によって、全部混ぜて、焼きます。
小さい型が無かったので、今回もホールで焼きます。
焼く前はこんな感じ。
a0073390_22364645.jpg


結構チョコがドロって感じです。
あ、適当にアーモンドも乗せてますが、気にしない気にしない(笑

で、オーブンで、180℃で15分。ちょっと短めですよね。

薄力粉も使ってないので、全然膨らまず、出来上がりはこんな感じ♪
a0073390_22385720.jpg


さぁて、食べてみよー!!!
って切ってみると、意外と固いんですけど・・・大丈夫?!
と思いましたが、食べてみると、ちゃんと生チョコみたいになってました〜♪♪
成功という事で☆
ナッツが入ってるから、今までのチョコケーキより食べやすいし、香ばしくておいしい♪

でもねー、これだけチョコケーキが続くと飽きてくる・・・
次は・・・■ウィーン風チョコレートケーキ■
最後のチョコケーキです!!!!
あ、でも来週はちょっとお休みしまーす。
ウィーン風チョコケーキは来週の土日に作りまーす☆

最後に、今日のロビン。
お散歩から帰ってきたロビンは、いつものように、大好きなおもちゃを持ってきて
ロ 「あそぼー!!!」
a0073390_22403189.jpg


で、私が引っ張ると引っ張りっこして、遊ぶけど、
結局一人で夢中になる。
a0073390_22404063.jpg


必死にガジガジしてます。
a0073390_22404798.jpg


遊んだ後は爆睡です。
a0073390_22512979.jpg


かわいいo(*^^*)o
[PR]
by makinoblogsite | 2012-02-06 22:52 | フード

□型抜きクッキー□

今日の一人スイーツ教室は、
■グランマルニエショコラ■だったのですが、主役のグランマルニエを探しに行く時間が無く、作れなくなってしまいました。。。

なので、急遽このレシピ本の第2章に載っている□型抜きクッキー□を作る事にしました!
a0073390_2282619.jpg


クッキーは本当にノーマルなクッキー。
まずは、材料を入れて、手でコネて、丸くする。
a0073390_2283263.jpg


今回は、ノーマル味とココア味を作りました。
a0073390_2283596.jpg


で、冷蔵庫で2時間。
冷蔵庫に入れる前は、柔やわだったのに、冷蔵庫から出したらカチカチ!
がんばって棒で3mmくらいに伸ばして、型を取って行きます。
せっかくなんで、型取るだけじゃなくて、星とか、月も作ってみる。
懐かしの粘土遊びの感覚♪♪

で、出来たら、180℃のオープンで10分。
意外とすぐに焼けるのね。
白い方はこんな感じに出来上がり!
a0073390_2284662.jpg


焼く前より若干膨らみます。

で、全部で何枚くらいかなー?
焼けたのがコチラ。
a0073390_2284942.jpg


いやー、ほんとノーマルです。
味もほんと普通のクッキー。
ココアはちゃんとココア味だよ。って当たり前か(^^;

次こそは■グランマルニエショコラ■作れるように、ちゃんと探しに行ってきまーす!

今日のロビン。
a0073390_2285813.jpg

ちょっと暗くなっちゃった。でも、後ろボヤけて撮れてる?
ロビンの目はいつもおやつもらう前だけはキラキラですo(*^^*)o

じゃ、来週も一週間お仕事がんばりましょー!
[PR]
by makinoblogsite | 2012-01-22 22:17 | フード
今年1回目のツイーツ作り、□ドール・オ・ショコラ□に挑戦しました。

a0073390_20203194.jpg


ドール・オ・ショコラもガトー・ショコラの種類の一つらしく、
というか、私本当に無知で恥ずかしいですが、ガトー・ショコラ=チョコレートケーキ なんですね〜。。。
だからドール・オ・ショコラもガトー・ショコラの一種ですよね。
チョコレートケーキはフランス語で”ガトー・オ・ショコラ(Gâteau au chocolat)”。
なるほどね〜。勉強になりますわ。

で、で、で、衝撃の事実!!!!!
ドール・オ・ショコラって意味を調べたら、日本語で、「黄金のチョコレートケーキ」って意味らしく・・・・
私、金箔買えなかったから、金箔の代わりにアプリコットジャムを乗せたんですが・・・
これ、、金箔ないから、ドール・オ・ショコラって言えない〜〜〜〜(T□T)

まぁ、でも作っちゃったんで、一応見てください(悲)

ドール・オ・ショコラの特徴は、クーベルチュールチョコレートの中にバターを入れる事。
なので、バターケーキと言う人もいるらしい。(ほんとかな?ネット情報では。)

バターと一緒に溶かしたクーベルチュールチョコレートに、もったり泡立てた卵黄と、しっかり泡立てた卵白を、順番に入れて、型に流し込む。


170℃で、25分焼いたら、
a0073390_20392288.jpg



見てー、こんなに膨らんだ♪
a0073390_2020473.jpg


最後に、またこのケーキの特徴。
あたためた生クリームとクーベルチュールチョコレートを混ぜたガナッシュを上からかける。
で、冷やしたら出来上がり♪
a0073390_20205454.jpg


そいで、最大の特徴である金粉が買えず、こんな感じになってしまいました。。
この日のためにパレットナイフを買って、最後のチョコ上がけ処理したから、結構うまく出来たと思ったのになー。

ドールにやられました。
ちゃんとケーキも由来とか意味とかを勉強してからするべきですね。

味見は、明日!
レシピ本によると、1〜2日目がショコラがなじんでおいしくなるらしいので。

次回は、まだガトー・ショコラグループです。
■グランマルニエショコラ■です。

おたのしみに!
なんつて。あたしが楽しみなだけだってね(笑
ケーキ作るの楽しい〜〜〜♪♪
[PR]
by makinoblogsite | 2012-01-15 20:35 | フード