ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ:アロマ( 10 )

アロマセラピストとして、何気に活動をちょいちょい始めてる私ですが、今日はストリングスホテル東京の採用実技試験でした。
で、結果は……

a0073390_13281385.jpg



試用してくれる事に決まりましたー!やったぁ♪
とりあえず、1月から2ヶ月くらいは研修でその後3ヶ月の試用期間を経てOKが出れば晴れてアロマセラピストとして正式に働く事が出来ます。

なんかまだ夢みたい…

ね、ロビンとモータン!
a0073390_13281357.jpg


ってこちらは完全夢の中ですけど…
a0073390_13281390.jpg


1月から忙しくなるけど楽しみ~☆
みなさまぜひ来てくらさい♪私がマッサージ出来るようになったらまたお知らせします(≧∇≦)ノ
[PR]
by makinoblogsite | 2009-12-30 13:28 | アロマ

乾燥肌。

先週めっちゃ寒かったのに今週はまた少しあったかいですね。

先週の寒さで元々相当のドライ肌の私は、早くも手足がやられました。
とにかくかゆすぎるっっ。

で、保湿ローション作りました。
a0073390_23495338.jpg

ちなみに、写真に映ってる真ん中の後ろの瓶は、イタリアのサンタマリアノベッラ薬局で購入したもの♪
日本だと銀座とかにあります。さすがにそれなりのお値段するのですが、イタリアは安かった〜☆めっちゃ嬉しくてまとめ買いしました!!
もちろんプレゼントにあげた方もいますけれど♪たっぷり使ってもらってると嬉しいなぁo(^^)o

で、でですね、この保湿ローションをなんで作ったかって、冬にカユミを防止する対策ないかなって、ずっと考えてたんです。毎年考えるけど毎年大して効果出ずに終わる。皮膚が傷だらけで翌年みたいな…
だって毎日保湿クリーム塗っても寝る前にすぐかゆくなるんですもん。朝もめっちゃかゆいし。
ボリボリ掻くから傷が出来て皮膚に後が残る…。
白い柔らかい傷のない肌に憧れて、探してた訳です対策方法を。やっぱり痒くなる前に防がなくちゃって事で。

でね!あるとこで“保湿クリームを塗るタイミングが重要!”って情報をゲットしたんです!
どういう事かってお風呂出てすぐ保湿しなさいって事。でもそれするようにしたら、今週は寒くないからかもしれないけど、4日目にして痒み止まりました☆
参考に出来ればと思って、その方法書きます!

1、お風呂で体を洗う時は手で洗う。ボディタオルでしっかり泡立てた泡で洗う。
2、40〜42℃くらいのお湯に浸かる。
3、体を拭く時は、お風呂場で。体はなるべくゴシゴシしない。
4、保湿クリームまたは保湿ローション※はお風呂場で塗る。
5、綿やコットンなど、ケバケバしてないパジャマで寝る。

保湿クリームとかは自分にあったモノがいいそうです♪
私は一応アロマを活かして保湿ローション作ったので、その作り方を簡単にご紹介(o^∀^o)
a0073390_23495357.jpg


※ドライ肌用天然保湿ローション
無水エタノール 5ml
ラベンダー 2滴
ペパーミント 1滴
カモミールローマン 1滴
ローズウォーターまたはメリッサウォーターまたはアロエ水 100ml

全部混ぜて出来上がり。
a0073390_23495368.jpg


あとは、使う時、ホホバオイルかマカダミアナッツオイルを数滴、手の平でローションと混ぜて塗ってもOKです♪よりオイリーな感じが好きな人は混ぜた方がいいかも☆
a0073390_23495396.jpg


これを毎日続けます。そしたらお肌もしっとりなってきます♪
2週間で効くようだけど、本当にカユミが消えるといいなぁ〜。
[PR]
by makinoblogsite | 2009-11-10 23:49 | アロマ
大月のチビわんこたちをアップしたいんですが、その前にこの感動の一品をアップさせて。

erikancsからのプレゼント!
a0073390_23221155.jpg


USBの中に固めのフェルト生地のシートが入ってて、そこにエッセンシャルオイルを2滴垂らしたらパソコンに差してスイッチオンするだけ。
中に電熱線みたいなのが入っててパソコンからの熱でディフューザーみたいな感じで香るのです。
a0073390_23221152.jpg


これが試してみるとすごい香るのよ~キャンドルとかよりずっといいっ!あ~癒されるぅ。
eriKancsありがとう(-^^-)
意外と良いこのUSBアロマディフューザーに感動です。ゴールドな色もステキ☆

こちらのゴールドは相変わらずステキですけど☆ロビンファン増えました?
a0073390_23221185.jpg

ロ 「それよりおやつがいいです。」
[PR]
by makinoblogsite | 2009-09-15 23:22 | アロマ

虫除けスプレー。

ロビンに作る前に、自分の虫除け作っちゃいました。(笑)


a0073390_12364055.jpg
材料は、コレ。

  ***
エタノール・・・10ml
精製水・・・40ml
ティトゥリー・・・6滴
ラヴェンダー・・・4滴
濃度:1%(エッセンシャルオイルが1%になるような滴数です。※)
  ***

※濃度計算
エッセンシャルオイル1滴=0.05mlとして計算します。
今回は、全体の量が50ml。
1%分のエッセンシャルオイルを入れるには、
50ml(全体量) × 1/100(1%)= 0.5ml
0.5ml ÷ 0.05(1滴分) = 10
なので、エッセンシャルオイルは10滴で、1%です。

※顔に使う物や、皮膚の弱い人には必ず1%にしましょう!今回1%にしたのは誰でも使えるように♪
※無添加なので、早めに使い切りましょう♪1〜2ヶ月くらいは保ちます☆



☆作り方
a0073390_12415399.jpg
ビーカーに10mlの無水エタノールを入れます。


a0073390_1243318.jpg
エッセンシャルオイルを入れて、かき混ぜます。


a0073390_12433296.jpg
水を40ml入れて、total 50mlにします。


a0073390_12441755.jpg
スプレー容器に入れて、今回の組成の内容をラベリングしたら出来上がり☆☆


簡単でしょ?しかも、自分用に作ったけど、1%で作ったので敏感肌のわんちゃんにも使えます!なので、ロビンにも使えちゃうんです〜☆ウォッカじゃなくてエタノールを使ったけど、一石二鳥♪
香りも結構素敵ですよ♪♪みなさんもぜひ!近い人は頼んでくれてもいいけどねん♪


さぁ、今日もしきりに掻いているロビンにもスプレーしてあげよう!
[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-02 12:59 | アロマ

nomi?dani?

さいきんしきりに痒がる。
a0073390_111494.jpg

ノミ・・・?
ダニ・・・?
まさかねぇ〜。たまにお庭に出すからかなぁ。家の絨毯にいるのかなぁ。。
困った><という事で、アロマを使ってみようかなぁ。
a0073390_1294034.jpg
調べてみると、「Tee Tree(ティートゥリー)」がいいらしい。レシピは

   ***
ティトゥリー・・・1滴
ウォッカ・・・5ml
精製水・・・25ml
   ***

これをスプレー容器に入れて、ペットが寝る場所に敷いてあるマットなどにスプレーするらしい。ティートゥリーの香りは、ユーカリに似たちょっとすっきりした薬品みたいな香りです。虫が嫌いなのかな?もし香りがどうしても嫌で、ペットも自分も近寄りたくないような感じであれば、ラヴェンダーとブレンドする事もオススメです。上のレシピにラヴェンダーを1滴加えるといいと思います。

このエッセンシャルオイルは、とにかく殺菌、消毒、抗感染などの作用が強く、他にも水虫にもいいらしいです。
※注意!
ただし、強い分、皮膚への刺激がある可能性もあるので、肌の弱い人は使う濃度に気をつけてください。(直接塗ったりしなければ、まず大丈夫です。)

まず、ウォッカ買ってこなくっちゃ!ロビンにも試してみよう♪♪
[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-01 23:10 | アロマ
a0073390_021033.jpg

勉強のため、とかいって受けたいからですが、親友のakiちゃんとアロマトリートメント受けに行って来ました♪場所は、銀座『Tabeec』


a0073390_23345477.jpg
私が勉強しているスウェディッシュマッサージかと勝手に思ってたのですが、リンパドレナージュでした。かなり力強くゴリゴリやってくれます。私のお願いしたプランは、OZmallの¥5,800コースです。60分上半身だけなのにあっという間。うつぶせで、肩甲骨から背中、腰→表向きで、肩、首をやってくれるのですが、肩甲骨のマッサージがすごかったよ~。これでもか!っていうくらいゴリゴリ!うぅっ、も、もうちょっと弱くお願いします。。。とか思わず言ってしまった。凝ってると少しの力でも痛く感じるようで。でも、かなりスッキリしたなぁ~。


a0073390_23414523.jpg
嬉しかったのは、余ったアロマオイルをプレゼントでくれるんです☆私は、ペパーミント+メリッサ+サイプレスをブレンドオイルです。
簡単にそれぞれのエッセンシャルオイルの特徴をご紹介しますと、

□ペパーミント・・・まさに甘くてスッとするガムのような香りです。呼吸器系の痛みや頭痛、筋肉痛を和らげる働きがあって、心にとっては、イライラを鎮めたりしてくれる作用があります。注意は、刺激が強いので、肌の弱い人は注意して使ったほうが良いと思います。

□メリッサ・・・別名はレモンバーム。レモンバームだったらハーブとして聞いた事がある人もいるのではないでしょうか?これは、消化不良を改善したり、月経痛を和らげてくれる働きがあり、不眠解消とかにも作用があります。抗アレルギー作用もあるので、アレルギー反応を和らげたりもしてくれる植物です。注意は、敏感肌の人には刺激することがあるらしい。だから最初試してみる時は薄めの希釈で使ってくださいね。

□サイプレス・・・これもメリッサと似たようにホルモンに働きかけて生理不順を解消してくれる植物です。また、むくみ解消作用もあるので、むくみっぱなしの私にはとっても嬉しいエッセンシャルオイルです!

むくみやすいとか、生理痛がひどいときがあるとか、冷え性とか言ったので、このブレンドを作ってくれたみたいです。ペパーミントはスッとするから体を冷やす作用がある気がしてマッサージには使いにくいかと思っていたのですが、いやいや全然大丈夫でした!メリッサとかとブレンドしたことで冷やす働きをカバー出来た感じ。だからブレンドとか出来るようになると楽しいですよね~。いろんなエッセンシャルオイルが使えるようになるし、香りも単品とはまったく違う香りになるからとっても楽しい!!やっぱり純粋な植物のエッセンスを抽出したものだから、単品だと臭かったり強い香りが多いのですが、ブレンドするとその香りが緩和されて本当にすっごいいい香りになるんですよ。それで癒されちゃうんですよね。

本物のアロマセラピストのマッサージを体験して、良かったです。
a0073390_00952.jpg

マッサージ後は、お茶とお菓子を出してくれます。体がどんなだったか、普段の生活はここを気をつけたほうが良いとか簡単なアドバイスをもらって、akiちゃんとゆっくりお茶しながら写真撮影大会をして(笑。楽しかったです~♪


ロビンは今日もいい子にそばに座っております。
a0073390_034459.jpg
マッサージいいですね~。ボクも連れてって欲しいです。
って感じかな?


a0073390_063138.jpg
まぁまぁ、今度またどこか遊びに行こうねと、なでなでするとそれで満足している模様。いい子いい子♪
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-17 23:29 | アロマ

マッサージベッド到着!

a0073390_20183220.jpg

a0073390_20183350.jpg

a0073390_20183421.jpg

a0073390_20183433.jpg

とうとうきました~マッサージ用ベッド!!『ライフギア』製です。なんと3万です!フェイスホールも付いてるし、高さの調整も出来ます☆キャリーバッグも付いてるし!と言っても布カバーで肩にかけるベルトが着いてるだけですが、カバーがあると傷がつかなそうでうれしい♪重さは14kgと少し重いですが、まあ練習用だし、3万にしてはかなりいい!!折り畳めるしね☆早速父をマッサージしたけど、布団でやるのとはぜんぜん違いますね~なんてったって楽だし動きもスムーズになるし、ちゃんとした練習が出来るし!!今勉強中のスウェディッシュマッサージ全身(背中→肩甲骨→腰→もも裏とふくらはぎ→もも表とすね→足裏→腕→手→おなか→鎖骨→肩・首→頭→顔)は75分で出来るようにならないといけないんですが、今は120分くらいかかっちゃってるんです(*_*)これをあと20分縮められるように…。スムーズに出来たら自分も気持ちいいんだろうなぁと思い
[PR]
by makinoblogsite | 2008-02-22 20:18 | アロマ
a0073390_22365729.jpg

今日は神奈川県は極寒です!!昨夜雪が降るかもと予報されたから朝雪景色かな?って少し楽しみにしてたんですが、残念~寒いだけ…。最近風邪も流行ってるようでみんな大丈夫?私も鼻の奥が痛いよ(*´Д`)=з風邪ひいたかな~って言うときは『ユーカリ(eucalyptus)』のエッセンシャルオイルが言いって良く言われます。ほかのページや本にもあると思うけど1番直接効いた感じになるのは、『フェイシャルスチーム』だと思う。準備するものは、
洗面器(ガラスボール)、バスタオル、お湯、ユーカリのエッセンシャルオイル。

方法は、
1.洗面器にお湯をはります。
2.お湯にユーカリを1~2滴垂らします。
3.バスタオルを頭からかぶります。
4.洗面器の上に顔を近づけます。この時、バスタオルで頭から洗面器を全部覆ってください。
5.目をつぶって、5分くらい鼻で深く深呼吸。咳が出なければ口で呼吸してもOKです。

苦しかったらタオルを少し開けて空気を入れてください。蒸気を使って鼻粘膜や肌からユーカリエキスを体内に吸収して気分壮快になると思います♪でも、結構ミントより強い感じのスッとする香りなので無理にはやらないでくださいね!肌が弱い方は、スチーム後、お肌の手入れをお忘れなく。いつも通りで♪

ユーカリは『生活の木』『ニールズ・ヤード』など精油の雑貨専門店で買えます♪出来ればお店の人に言って、奥から新しいキレイなものを出してもらった方が良いみたいです。

私のアロマ生活も少しずつ濃くなって来ました☆なんか楽しいし、ちゃんとした生活を送れてる(?!)気がしてくる(笑)。もっと詳しくなれるようにがんばりまーす!
[PR]
by makinoblogsite | 2008-01-21 22:36 | アロマ

頭痛・・・

みなさん、頭痛って良くあります?私はちょっと体調崩したりしたとき、頭か腰にいつもきてしまいます。。今回も何が原因か分からないのですが、先週の土曜日体調が悪いのに飲みに行ってしまったせいか頭痛がひどくて、今日一日外に出れませんでした。
もう頭痛が始まると、割れそうに頭の全体がいたいんです><。主に、頭の頂点を中心にして、耳の上あたりまでの傘の形の範囲が割れそうに痛くなります。。寝ても起きてもいたい(TT)
一応風邪薬飲んで、また寝て。。でもあんまりよくならないから、友達に肩こりも関係あるかもと指摘されて、ヨガをやってみました。40分程度、体馴らしから始まって、鷲のポーズとか色々します。私が習ったヨガの種類を調べてみたら、『ビクラムヨガ』という種類らしいです。ちなみに、私が行っていた教室は、『ホットヨガサロン LAVA』です。全国チェーンなので、どこでも教室受けられるし、お値段も結構良心的です。そして何より先生もとっても優しくて、ステキな先生たちばかりだったのと、ポーズをする時の体の伸ばし方のイメージを口で伝えてくださるんですが、それがとっても分かりやすい!!!「足の先を後ろから引っ張られている感じで」とか「手の先と足の先が、両方から引っ張られている感じで」とか。言われたようにイメージすると、すごく柔らかく曲げることが出来なくても、きれいにポーズが出来るんですよね。LAVAは、ホットヨガだけでなく、他のメニューも同じ会員で選べるし、一度入ればまたいつでも行けるんです!最近は行ってないですが、また時間に余裕が出来たら行こうかなと思ってます♪

ってヨガの話しで熱くなってしまいましたが、40分やったおかげで頭痛も体が重い感じも取れて、うっすら汗かいて足の先までほんのり体があったまって、ヨガもとってもいいのですが、それでもまだ少しだけ頭の端にひっかかった感じが残っていたので、アロマで芳香浴をしました。
a0073390_21422974.jpg
私が使っているアロマポットはこんな感じで、てっぺんに器が付いていて、そこに水を8分目まで入れ、精油を2~3滴垂らし、下からロウソクで熱しすると、香りが広がってきます。


a0073390_21512419.jpg
上からみたら、ちょうどこんな感じ♪
ヨガをやってからが良かったのか、これが効果てき面!!ってこれを言いたかったんです(笑。
今日チョイスしてみたのは、『ローズマリー』。香りは、最初は”湿布”のような”ミント”と似たさっぱりした香りで、だんだん柔らかい香りになって行きます。さまざまな器官の働きを活性化して体を温めてくれるので、冷え性や低血圧に良く作用してくれるらしいです。確かに、いつも冷たい足の先があったかいぃ~♪不思議とじんわり汗かいてます。逆に妊娠中の方とか、子供、高血圧の方、てんかんの方は使用してはいけないらしいですが、このおかげで頭痛がまったく消えちゃいました!おかげでブログ書けてます(笑。
ちなみに、私が一番最初に読んだ本をご紹介!
『アロマテラピー・バイブル』。英国IFA・ITEC認定アロマセラピスト 塩屋 詔子さんが監修した本で、出版は、成美堂出版。¥1300です。
a0073390_222198.jpg
アロマテラピーの基礎的な歴史とか、メカニズムみたいなところから、精油の楽しみ方色々。芳香浴とかアロマバスや、手作りコスメ、マッサージの方法まで載ってるし、精油プロフィールとして、43種類の精油の学名から効能までが分かりやすく記述してあります。前頁カラーだし、写真から絵も満載で、可愛くて癒されちゃうような絵なので、是非手に取ってみていただきたいなと思います♪少し興味があるけど、どうも手が出せない・・とか言う方、是非読んでみてください♪面白くなっちゃうと思います☆☆
[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-21 22:09 | アロマ
”aromatherapy”って今結構いろんなところで聞きますが、どう発音してました??
私はずっと”アロマセラピー”なのか”アロマテラピー”なのか何が違うの?!って疑問だったんですが、今日学校で教えてもらいました!

”アロマセラピー”は英語読み。
”アロマテラピー”はフランス語読みだそうです!!

知ってました?!あまりに「ほお~~~」って関心しちゃったので、ブログに書いちゃいました(笑。だからどっちも正しいんですって。日本語だからどう読むかって人によって違うみたいです。イギリスもフランスもアロマはすごく昔からあって、イギリスでは、主にエステとかリラクゼーションとして広まって、フランスでは主に医療の一部として広まったんですって。いろんな時代の背景があって、そうやって精油って広まっていったみたいで、そんな歴史も本とか読んで勉強したくなりました。
ネアンデルタール人の頃から精油的なものとして薬草が使われている話しとか、エジプトとかインドとかでは身近に使っていたとか、博物館とか行ってみたりして文化を勉強したくなりますね~。エジプトでは、美のためにキレイなダンサーたちが使っていたらしいという話しもあるみたいで、博物館にあるような壁画とかで頭にカップみたいなものを乗せている絵があって、それが香料と油を混ぜたものらしいとか・・・。本当に自分の目で見てみたい!!!今まで全然興味なかったのに、見る視点・興味のある視点で見ると全然変わってきちゃいますね☆
エジプト展、調べてみたら・・・神戸市立博物館。。。もう終わってる~(T□T)
あぁ、東京近辺でやっているの知ってる方がいたら、教えてください。。
[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-14 21:57 | アロマ