「ほっ」と。キャンペーン

ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クセ?

ロビンのベッドは、ソファにかこまれた柵のゲージで、いつも夜はそこで寝てるんですが、なぜかその裏にどうしても行きたいみたいで・・・だけどどう見たって自分が入れる隙間は無いのにその狭いところにどうしても入ろうとするんです。
a0073390_23241651.jpg
そんで、結局横から入れないからソファの上から飛び降りてゲージの裏に行くんです!そしたら、裏行ってなにするのかなぁ~と思いきや・・なにもすることはないらしく・・・今度は出れなくて、


a0073390_23285718.jpg
ねぇ、ロビン。そりゃぁそうでしょ。入れなかったんだから出れないでしょ?そんなふんばったってゲージ動かせないよだって両側からソファではさまれてんだよ?笑
ってな感じで最後にはこのおまぬけ顔。


a0073390_23304475.jpg
「あ、ちょっと出れないの。出して。どしたらいいの?ぼく」みたいな顔してます。結局出してあげなきゃ出れないんだもんね~。まったく同じこと何回も繰り返さないでよ~。でも思わずかわいくなっちゃって、おかしくって、君は本当にあどけなくって癒してくれるね(笑


いっつも同じように裏に入って出れなくなって・・を繰り返すんです。何で?何か後ろから匂うのかな?未だになぜロビンがゲージの裏側に行くのかナゾで、変なクセがついたもんです^^;
[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-30 23:37 | ドッグ

プレゼント☆☆

職場の先輩Kさんと、同級生のM子にすんごいかわいいの、もらっちゃいました♪♪
a0073390_2215296.jpg

ペットパラダイスで買ってきてくれたお洋服です!リサとガスパール。ありがとうございます~~~~☆☆何にも無いのにふっとかわいいからぁ><!って買ってきてくれたんです(o→ܫ←o)♥ロビンも幸せだね~♪ハイネックだし、モコッとしててあったかいみたいだし。だって脱がしたときロビンの体すごくあったかくなってたもん。見て、このロビンの顔もちょっと得意げじゃない?(笑
a0073390_21593511.jpg

なんといっても背中のこのガスパールの絵がもんのすごいかわゆいの♪青色もいいでしょ☆ロビンは男の子だし!ほんとありがたいです☆ロビンもすごい喜んでた!だっていつ着るの嫌がるのに、この服着せるときすんなり着たし。いや、ホントにホント。絶対うそじゃないよ。ロビンに聞いてみて。ということでこの冬は、このガスパールで越せそうです(♥ó㉨ò)ノ
a0073390_229334.jpg

[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-28 22:13 | ドッグ

餃子パーチー

職場のみんなで餃子とお好み焼きでパーティーしました☆
1ヶ月ほどいたスウェデッシュの女性Lが明日で帰るということなので、送別会です。ホットプレートと、ガスコンロ、フライパンで、餃子は先輩Kさんと同級生のK(気づいてみたら、どっちもKだ!)のお母さんが皮に包んで作って来てくれたのをホットプレートで焼いて、お好み焼きは私の母にレシピを教えてもらって材料買出しに行ってフライパンでざっくり作りました♪
餃子は、エビ餃子とノーマルの肉餃子。先輩の肉餃子は肉がぎっしり詰まってて、肉の濃厚な味と、ニラのいい香りがすごく良くておいしかったし、同級生のお母さんのエビ餃子はエビがプリプリで肉餃子よりさっぱりしてて、皮はぷにぷにでおいしかったし゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜Lは日本に5回くらい来ているらしく、餃子も好きなんですって♪Lも大満足でした!
a0073390_23445629.jpg

お好み焼きは私の母のレシピを参考にして、みんなで作ったんだけど、意外とおいしくできてみんな食べてくれたので嬉しかった~♪
ざっくりですが・・・今日のお好み焼きレシピをみなさんにも公開!!(自己満足と自分の復習に^^;)
【お好み焼き 直径約30cmが4枚分】
::材料::
お好み焼きの粉 3/4
キャベツ 半分
長ネギ 2本
豚ばら肉 200g
ほんだし だしの素 1袋
卵 4個
桜えび お好み量
天かす お好み量
かつおぶし お好み量

::作り方::
①下ごしらえ
キャベツ、長ネギを少し大きめのみじん切りにする。豚バラ肉を4cm四方くらいの大きさに切る。
②たねを作る
お好み焼きの粉に、卵、だしの素、水を加えて泡だて器でしっかり混ぜる。この時ダマがなくなるくらいまでしっかり混ぜる。たねの硬さは、サラサラより少しとろっとするくらい。水で調整しながら混ぜる。
③混ぜる
たねに、キャベツ、長ネギ、桜えび、天かすを混ぜて、ざっくり絡める。この時、お好みでかつおぶしを少し入れてもおいしい♪
④焼く
熱したフライパンに、油をひいて、豚バラ肉を炒める。(強火)
その上に、厚さ2mmになるくらいに具を混ぜたたねを入れる。→弱火にする!フタをして、片面がコンガリするまで待つ。
a0073390_0122056.jpg
裏がコンガリしてきたなぁ~と思ったら、かつおぶしをお好みで上に載せ、1分くらいフタをして待ってからひっくり返す。(この時、お好み焼きを押し付けたりしないでね。)逆側もコンガリするまで焼いたらできあがり☆☆


a0073390_0142258.jpg

どうでしょう?これが我が家のお好み焼き~♪♪
あとは、ソースでもマヨネーズでも青のりでも醤油でも好きなものをかけて召し上がってください!熱くてふっくら、キャベツと長ネギのみずみずしい感じも残ったお好み焼きになります(^^)もし良かったら試してみてください(^▽^)/

今日のロビンは帰ってきたらすでにベッドで寝ていて(11時すぎてたから><)「ただいまぁ~」って言っても眠そうでした(笑。でもしっぽだけはしっかりブンブン振ってくれた!
a0073390_0175886.jpg

[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-27 00:24 | フード

トルコ料理

以前渋谷のトルコ料理に初めて行きました。トルコ料理ってみなさん食べたことありますか?それが結構おいしかったんです!!世界三大料理と言われるだけあります。トルコ料理といえば、ドリンクとかヨーグルト・乳製品を良く摂取するみたいなんですが、一番思いつくのが、ケバブ。良く車とかで売ってますよね♪あれもまたおいしいんですが、私が初めて知ったのは、トルコパンというナンに似たパンにいろんなペーストをつけて食べるフード。ケバブも好きですが、私これすごい食べれそう!って思うくらいおいしかったです♪
a0073390_022475.jpg

いろんなお味があるのですが、赤いのはちょっと辛めだったり、白いのはフェタチーズって言ったかなぁ。クリームチーズみたいなお味です。一番奥のは、そのまま食べるのですがお赤飯を甘くしたようなご飯が詰まっている、日本でいうなれば”イカご飯”でしょうか?このお米があま~いのがトルコの一品です♪こちらはトルコパン。
a0073390_0154432.jpg

a0073390_093882.jpg
トルコ産スピリッツである”ラク”というお酒は飲みやすすぎる上に、すごく感動的なお酒でした!すご~く甘くて、なんと水で割ると白濁するというお酒。何もしないときは、透明の焼酎みたいな感じなのですが、


a0073390_0115162.jpg
氷やお水を入れると不思議不思議、白くにごってくるんです!!


a0073390_013473.jpg
最終的には真っ白!!!!


今回行ったレストランは、『アンカラ』。トルコ人の優しい陽気な方々が迎えてくれる本場トルコ料理のお店です!是非渋谷に寄ったときがあったら行ってみてください♪”ラク”もその目で確かめてみてくださいね!!
[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-24 00:31 | フード

頭痛・・・

みなさん、頭痛って良くあります?私はちょっと体調崩したりしたとき、頭か腰にいつもきてしまいます。。今回も何が原因か分からないのですが、先週の土曜日体調が悪いのに飲みに行ってしまったせいか頭痛がひどくて、今日一日外に出れませんでした。
もう頭痛が始まると、割れそうに頭の全体がいたいんです><。主に、頭の頂点を中心にして、耳の上あたりまでの傘の形の範囲が割れそうに痛くなります。。寝ても起きてもいたい(TT)
一応風邪薬飲んで、また寝て。。でもあんまりよくならないから、友達に肩こりも関係あるかもと指摘されて、ヨガをやってみました。40分程度、体馴らしから始まって、鷲のポーズとか色々します。私が習ったヨガの種類を調べてみたら、『ビクラムヨガ』という種類らしいです。ちなみに、私が行っていた教室は、『ホットヨガサロン LAVA』です。全国チェーンなので、どこでも教室受けられるし、お値段も結構良心的です。そして何より先生もとっても優しくて、ステキな先生たちばかりだったのと、ポーズをする時の体の伸ばし方のイメージを口で伝えてくださるんですが、それがとっても分かりやすい!!!「足の先を後ろから引っ張られている感じで」とか「手の先と足の先が、両方から引っ張られている感じで」とか。言われたようにイメージすると、すごく柔らかく曲げることが出来なくても、きれいにポーズが出来るんですよね。LAVAは、ホットヨガだけでなく、他のメニューも同じ会員で選べるし、一度入ればまたいつでも行けるんです!最近は行ってないですが、また時間に余裕が出来たら行こうかなと思ってます♪

ってヨガの話しで熱くなってしまいましたが、40分やったおかげで頭痛も体が重い感じも取れて、うっすら汗かいて足の先までほんのり体があったまって、ヨガもとってもいいのですが、それでもまだ少しだけ頭の端にひっかかった感じが残っていたので、アロマで芳香浴をしました。
a0073390_21422974.jpg
私が使っているアロマポットはこんな感じで、てっぺんに器が付いていて、そこに水を8分目まで入れ、精油を2~3滴垂らし、下からロウソクで熱しすると、香りが広がってきます。


a0073390_21512419.jpg
上からみたら、ちょうどこんな感じ♪
ヨガをやってからが良かったのか、これが効果てき面!!ってこれを言いたかったんです(笑。
今日チョイスしてみたのは、『ローズマリー』。香りは、最初は”湿布”のような”ミント”と似たさっぱりした香りで、だんだん柔らかい香りになって行きます。さまざまな器官の働きを活性化して体を温めてくれるので、冷え性や低血圧に良く作用してくれるらしいです。確かに、いつも冷たい足の先があったかいぃ~♪不思議とじんわり汗かいてます。逆に妊娠中の方とか、子供、高血圧の方、てんかんの方は使用してはいけないらしいですが、このおかげで頭痛がまったく消えちゃいました!おかげでブログ書けてます(笑。
ちなみに、私が一番最初に読んだ本をご紹介!
『アロマテラピー・バイブル』。英国IFA・ITEC認定アロマセラピスト 塩屋 詔子さんが監修した本で、出版は、成美堂出版。¥1300です。
a0073390_222198.jpg
アロマテラピーの基礎的な歴史とか、メカニズムみたいなところから、精油の楽しみ方色々。芳香浴とかアロマバスや、手作りコスメ、マッサージの方法まで載ってるし、精油プロフィールとして、43種類の精油の学名から効能までが分かりやすく記述してあります。前頁カラーだし、写真から絵も満載で、可愛くて癒されちゃうような絵なので、是非手に取ってみていただきたいなと思います♪少し興味があるけど、どうも手が出せない・・とか言う方、是非読んでみてください♪面白くなっちゃうと思います☆☆
[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-21 22:09 | アロマ
”aromatherapy”って今結構いろんなところで聞きますが、どう発音してました??
私はずっと”アロマセラピー”なのか”アロマテラピー”なのか何が違うの?!って疑問だったんですが、今日学校で教えてもらいました!

”アロマセラピー”は英語読み。
”アロマテラピー”はフランス語読みだそうです!!

知ってました?!あまりに「ほお~~~」って関心しちゃったので、ブログに書いちゃいました(笑。だからどっちも正しいんですって。日本語だからどう読むかって人によって違うみたいです。イギリスもフランスもアロマはすごく昔からあって、イギリスでは、主にエステとかリラクゼーションとして広まって、フランスでは主に医療の一部として広まったんですって。いろんな時代の背景があって、そうやって精油って広まっていったみたいで、そんな歴史も本とか読んで勉強したくなりました。
ネアンデルタール人の頃から精油的なものとして薬草が使われている話しとか、エジプトとかインドとかでは身近に使っていたとか、博物館とか行ってみたりして文化を勉強したくなりますね~。エジプトでは、美のためにキレイなダンサーたちが使っていたらしいという話しもあるみたいで、博物館にあるような壁画とかで頭にカップみたいなものを乗せている絵があって、それが香料と油を混ぜたものらしいとか・・・。本当に自分の目で見てみたい!!!今まで全然興味なかったのに、見る視点・興味のある視点で見ると全然変わってきちゃいますね☆
エジプト展、調べてみたら・・・神戸市立博物館。。。もう終わってる~(T□T)
あぁ、東京近辺でやっているの知ってる方がいたら、教えてください。。
[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-14 21:57 | アロマ

お出迎え~

わんちゃん飼っている方々はすご~く良く分かってくれると思うのですが(笑、帰ってくるとロビンはいつもすごい喜びようで、「おかえり~!!!!」と言ってくれます♪♪今日もまた帰ってきたとたん、リビングに入るドアの前で心待ちにして、しっぽをブンブン振ってお出迎えしてくれました!ロビンのお出迎えはいつもこんな感じ♪
a0073390_2131122.jpg

玄関を入ってすぐリビングに入るドアがあるんですが、そこの前で「あ!帰ってきた!!」と言わんばかりに駆け寄って・・ちょっといじわるして、ドアをなかなか開けないで外から様子を見てたら・・・
a0073390_214833.jpg

我慢できずに、ソファの上まで登ってきてくれちゃいました~!!しっぽはもちろんブンブン振ってます(笑。こんな瞬間かわいいですよね~~~♪きっとみなさんのおうちのワンコもこんな感じでしょうね♪それぞれ喜び方が違うと思いますが、みーんな大好きな飼い主さんが帰ってくれるとまんべんの笑みをして待っててくれるんじゃないかなと思います。ほんと癒されますよね゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-10 21:08 | ドッグ

☆ルイ☆

親友から愛犬の写真をもらったので、みなさんにもご紹介♪
名前はルイくんです☆カワイイでしょ~~♪♪
a0073390_2202455.jpg

今年の冬に遊びに行って、ロビンと大騒ぎして遊んでたロビンとも大の仲良しのお友達です!
遊びに行ったときの二人のはしゃぎっぷりはホントすごい!
a0073390_2242279.jpg


a0073390_22530100.jpg


a0073390_2255330.jpg


a0073390_2275553.jpg


(あ、ちなみに、このときロビンはお粗相をしないように、エチケットバンドをしてました(^^;。少したったら慣れたようだったので、取ってあげたけど。。)
早すぎて写真が撮れない(笑。ルイはまだ1歳なってないんじゃないかな?ロビンの方がお兄さんなので、そこはちょっと強気。
a0073390_228596.jpg

ルイがお水うらめしそう。はしゃいで喉渇いたもんね早く飲みたいよね。でもちゃんとロビンの飲むの待ってるよ、偉いねルイくん☆

ホントひとなつっこくて可愛いかったよ~♪でもすごいヤンチャらしくて、ゴミ袋の上に乗って勝ち誇ったような顔してたり、色々家の中のものも荒らしているようです(笑。ロビンもそうですが><!!男の子はやっぱりヤンチャですな!!

ちなみに、これすごく良く撮れたので皆様にもおすそ分け゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
a0073390_22141177.jpg

仙台の牛タンでございます☆友達は仙台なので、旅行で遊びに行って連れてってもらいました~♪ちょーおいしかったよ!!歯ごたえ良くて、噛むと肉汁がじわ~。そんで、少し炭の香ばしい香りがほわ~と口の中に広がります(♥ó㉨ò)皆様も是非つばを飲み込んでください(笑。

お店は、コチラ→利休
(だったよね^^;ちょっとちゃんと確認しますね。。もしかしたら修正されているかも。。)
[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-05 22:21 | ドッグ

いただきました!!

ロビンの姪っ子、甥っ子(?)の写真をいただきましたー!
なんとかわいいこの子達♪♪
a0073390_0285219.jpg



ロビンの妹の子供たちです(*^^*)
ロビンの妹、小春はちっちゃい体ながらがんばって、4匹も産んだんです!1ヶ月ほど経って、すくすく育っているようで安心♪そして、早く見たい!!!!1匹いただきたいなぁ~~~。せっかく快く一匹是非もらって!と言ってくれているのに母が大反対です・・・。寂しい(TT)でも近いうちに見に行くから絶対!!
[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-03 00:30 | ドッグ