ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ロビンの久々お風呂。

a0073390_11465041.jpg

a0073390_11465052.jpg

a0073390_11465198.jpg

a0073390_11465128.jpg

a0073390_11465189.jpg

毛がね、あまりに抜けるんです。。たぶん抜け代わりの時期だけど。今朝ロビンと遊んでたらあまりにひどい。しょうがない、お風呂いれるか~!

水が嫌いじゃないロビンはお風呂はすごく楽ちん♪いつもは外でシャンプーしてもらっちゃうから気持ちいいもんだって知ってるんじゃないかな?
私も洗いながら、いつもはもっと気持ちいいんだろうな(^_^;)と思ったりして。

洗うとこんなちっちゃくなります☆頭も耳裏もお尻も全部洗ってもおとなしくしてる♪シャワー当てても全然怖くないらしい。マジで洗いやすいよあなた。


シャンプーも流し終えてこれからが大変!毛が抜けないように念入りにブラッシングとドライヤー。案の定毛は絡まってるし大量に取れる取れる。

どう?ふさふさになった?気持ちよかったね~ロビン♪と声をかけると四枚目の写真の表情♪「はい♪気持ちよかったです♪うふ♪」みたいな。男ですけど。

洗面所から出すと緊張がほぐれたのか、きれいになって嬉しいのかはしゃぐロビン。部屋を駆け回っては私に寄って来て見上げては部屋を駆け回る。

素人が洗っても意外とふさふさになるなぁ~
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-31 11:46 | ドッグ
a0073390_1482091.jpg

チェロのリサイタル。初めてです。実は有名な方のようで、私は全然知らなかったのですが、皇太子殿下もいらっしゃられていました。

アントニオ・メネセス どういう方かと申しますと、プロのチェリストで、ブラジル生まれ。お父さんは優秀なホルン奏者。彼は10歳からチェロを初めたそうなんですが、詳しい事は別リンクを見てください(笑)

紀尾井ホールで19時開演だったのですが、4曲プラスアンコールを2曲で21時すぎまで。チェロってこんな音だったんだぁと思いました。オケとかでしか聞いた事がなかったから、予想以上に音が低くて、太いんです。すごい優しい音を出す人だったなぁ〜。顔もとっても優しそうでダンディですてきだったけど♪演奏途中でトークも少しあったのですが、ユーモアもある方で面白かったです。

私が言うのもおかしな話しで当たり前ですけど、テクニックもすごいし、なんであんな揺れるような音とか、なんていうのかな表現がすごく難しいけど一つの音なのにレガートに二つ音が入ってるんです。和音じゃなくて。同時に出る音じゃなくて滑らかに二つの音が揺れるんです。高い音とか早くて広い音階の移動もどうしてあんなにきれいに正確に、そして滑らかに時には勢い良く出るのかなぁって感じで内心すごい感動してました。あまり表に出せなかったけど。

元々弦楽器の音ってすごく好きで、木と弦のなんとも言えない空気が震える音が、しっとり素朴な感じがしてとても落ち着くんですよね〜。私もビオラに挑戦しようとした事があったけど、腕が痛くてやめた(笑)。クラシックギターに挑戦しようとしたときは、弦が張れなくてやめたし(笑)。ある意味憧れなのかも。

2つめに演奏したヴィラ=ロボスという方が作曲した『ブラジル風バッハ第2番』は、ブラジルを思わせるような現代曲に近い感じでした。列車からみたブラジルの情景を表現している曲だというのですが、弦やピアノは列車の音も実際に表現してました。列車が動き出す"ガッタン"はピアノで、"キキーッ"て車輪が動き出す音は弦で表現してました。少しずつ速度が早くなって情景もゆるやかに流れて行く。明るいブラジルの景色が広がって速度はどんどん加速をしていく。そして最後は、次の停車のため速度を緩め、電車が音をあげて止まるまで。最後はもちろん弦で列車が止まる音を表現。面白い曲でした。とっても分かりやすかったなぁ。列車そのものの音もあるのに、情景を表現するところはすごく古典ぽいというか、感情的なメロディーだったりもして。

一番好きだったのは、メンデルスゾーンも良かったけど、やっぱりシューマンだなぁ〜。『アダージョとアレグロ 変イ長調 作品70』という曲を弾いてくれました。古典ーロマン派の曲が一番好きみたいです私。シューベルトとか、ショパンとか。ロマン派でしたよね?柔らかい感じのレガートの流れるような、盛り上がるような曲感動する。泣けてくる。これも短い曲だったけど、弦の音と相まって、チェロの低くて落ち着いた音と相まって、癒されたぁ。というか、このアントニオさんが本当にすっごく優しい音を出すので、こういう曲が合うなって感じですごく感動倍増でした。

なんか思った事をそのまま書いちゃってるからめちゃくちゃなんですが。勝手な自分の表現で言ってるし(^^;すみません。気づけばすごい長く書いてた!!!

言いたかったのは、やっぱり音楽はいいですよね!って事です☆そして、たまにはリサイタルとか演奏会とか、そういうのって一人で見に行くのも結構癒されていいなと思いました♪

あとね、今回お礼を言いたい方々がたくさんいて、1人はこのリサイタルに誘ってくれた彼。仕事が忙しいのにありがとう。そして彼がいなくても初対面なのにも関わらず仲良くしてくれた同期のコたち。終わった後お茶にも誘ってくれて本当に嬉しかった!!仲良くしてくれたのが本当に嬉しくてこれから友達になれたらいいなぁなんて思っています(笑。

そして、アントニオ・メネセス氏。本当にすてきなチェリストでした。ありがとうございました。みなさんも、ぜひ☆
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-31 02:18 | ミュージック
a0073390_0131044.jpg

もーたんです♪だいぶ大きくなりました☆1ヶ月でもかなり大きかったけど。もう甘噛みを始めていて、すごいいたずらっこになってたよ!ロビンをもらったのは2ヶ月だったのでこのくらいの年でしたよね〜。そう思うと全然小さい時にもらっちゃったんだなぁ。


a0073390_0295856.jpg
ぶれてますが。。。とにかくじっとしていないモーたん。男の子だからかあっち行ったりこっち行ったり。でも、人の手やらは噛まないみたいで、動きもこまごましてるらしい。お母さんとかがおとなしいって言ってたもんね〜。


a0073390_0163317.jpg
見て見て〜よくお兄ちゃん、お姉ちゃんにちょっかい出しては遊んでます☆でも怖いお兄ちゃんとかもいるらしく、怖い事を予測するとダッシュでモコモコ逃げてました!


a0073390_0304480.jpg
私の腕の中でもはしゃぐモーたん。とにかくどこかに納まるのが落ち着かないらしく、常にどこかに行ったりきたり。興味津々で止まってるのは寝てる時だけ?!みたいな感じに元気いっぱいです☆☆


a0073390_0181799.jpg

こちらはお気に入りのサクラでございます♪♪ゴールデンレトリバーのようですよね。どうしようゴールデンくらいおっきくなったら〜。。でもチワワですから!!モーたんと同じように手足もしっかりしていて、骨格自体が大きくなりそうですよね〜。モーたんはたぶんスムース。でもサクラはロングだよね♪


a0073390_020147.jpg
女の子にしてはかなりのおてんばらしく、甘噛みが激しいらしい。。大丈夫かしら??ってもう飼う気の私。ロビンは噛み癖がひどくてその後も威嚇と噛み付きがひどかったからちょっと心配。でも女の子だから大丈夫だよねぇ〜というのを期待しているのですが。もう少しこの犬社会で噛む事がどんな事か知ったらロビンのような噛み癖は出ないかなぁ。


a0073390_0232325.jpg
でもねぇ〜!見てぇ〜。このかわいさ!!!!!だっこすると上向きでじーっとボーッとしてあげくの果てに寝ちゃうんですぅ〜♪かわいくてかわいくて。。。サクラ、ラブです☆


a0073390_0245229.jpg
私の腕の中に納まるサクラ♪


a0073390_026428.jpg
これも。


a0073390_0264422.jpg
これも。


a0073390_0271855.jpg
隙間さえあればそこに入って来て、上向きで寝るんです♪かわいい。。って私かわいいしか言ってない・・?!


a0073390_028350.jpg
お兄、どうかサクラちゃんをくださいっ!絶対に幸せにしますっっ!!



この日のロビンはというと・・・。

a0073390_032399.jpg
やっぱり犬社会にはそんなに慣れていないらしく、ぐったりでした。帰り道とにかく爆睡。運転がどんなに荒くとも。。。楽しかっただろうけど、たぶんきっとたくさんの人と犬にあったらそりゃぁ誰だって疲れますよね。たくさん寝るのよ、ロビン♪
ちなみに、あーちゃんはなお初めての経験だったので、2日間くらい眠り姫だったらしいです(笑。長旅でおつかれさまでした♪♪また行こうね〜☆
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-30 00:35 | ドッグ

サプライズ。

a0073390_9027.jpg

a0073390_90292.jpg

a0073390_90261.jpg

昨日は前の会社の先輩方と飲んだのですが、なんとすごいサプライズ!!そう、私もうすぐお誕生日なんです20代最後の。なんかもうあんまりお誕生日とか気にしてなかったし、6月生まれって昔からあまりお祝いされる事が少ないって言うか。小学校1、2年生くらいまではお誕生日会とかってみんなでするけど、それ以降ってそんなのしないじゃないですか。ましてや毎年クラス替えあったりして、だいたい夏くらいからみんな仲良くなり始めますよね。お誕生日いつ?なんて友達と話す時期には私のバースディはとっくに終わってたりして。だからたぶんどうせ祝ってなんてもらえないからとか思って自分からもあんまり言わない子だったし。
だけど、大人になってぜんぜん違う事に気づいて。今までは卑屈だったのかな?(笑)大人になって付き合い方が長くなって来たからかな?自分で主張しなくてもみんな気にかけてくれる。それが本当に嬉しいです。今の職場の同期や先輩も♪毎年メールをくれたりプレゼントくれる友達も♪去年は今の職場の友達におかし詰め合わせをもらったっけ☆懐かしい(笑)。
思い出にふけってしまいましたが、そんなんでお店でサプライズケーキなんて初めてだったんです!!(昨日の話しね)。今回の飲みと誕生日の繋がりなんてかけらも思い出さず行ったもんだから、思い出す前兆とかもなく。私リアクションかなりおかしかったと思います。
プレゼントは香り付きのミニクッション(かばんに入れとくといいらしい)と、紅茶と、お風呂に浮かべるバラの芳香剤♪ケーキのメッセージも嬉しくて涙が出ちゃいます。本当にありがとうございます。ステキな一年にします☆
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-29 09:00

おはぎ、おはつです☆

a0073390_21565672.jpg

こちら、おはぎちゃんです!!初めて会いました〜♪小春とジョーの子で、あずき、ジュニア、シフォンの兄弟で女の子です♪♪スムースだし、同じ女の子だし、あずきにそっくり!!そぃで、この子はお父さんのジョーにそっくりでした(*^▽^*)かわいいぃ〜〜〜〜〜〜010.gif


a0073390_2211758.jpg
はりゃぁ〜かわいいよね〜〜〜♪ちっちゃくて細くて目もクリクリでさぁあ〜。おはぎ、あなた本当にかわいいよ053.gif


a0073390_2254668.jpg
だけどすごくおてんばで元気なんだって〜!この日もねゲージから出たり入ったりしながら、周りの様子伺ってぴゅっぴゅっって走ってね、すごい動きが早いのよ☆シフォンともすごいかけっこして遊んでたよ〜!


a0073390_22291622.jpg
おはぎはね、大月家の近所のとっても仲良しの人(Eちゃんの大切な人)のおうちに引き取られたのです。そしてこのファミリーにはチップというチワワんもいました♪♪


a0073390_23182268.jpg
ちっぷっぷ♪かわいいでしょ〜☆チワワらしいスムースの男の子です!このちょっと垂れ目の困ったような顔がかわいいですよね♪ちょっと小心なようで037.gifそれがまたかわゆい053.gif初めて見る人とかちょっと怖いようで、最初は吠えられてたんですが少し経つと慣れて撫でさせてくれるようになりました016.gif


a0073390_23232137.jpg
ロビンてば、ここでも大変失礼をしました。チップちゃんのご飯を勝手に食べ始めちゃって!!!そりゃぁチップも怒るよねえ。。あげくの果てにいつも家でやっているようにご飯のお皿を持ち運び出して><。チップごめんねぇ。お恥ずかしい・・。おばさんがとっても良い方でロビンのソソオも優しく許してくださいました。この二匹の他にラブラドールの子もいるみたいで、その子にはこの日は残念ながら会えなかったのですが、また機会があったら会いたいなぁ♪ラブラドール大好きなんです!あの大きくて優しそうな雰囲気がたまらないんです〜。ワンコはどのワンコもみーんな大好きなんですけどね(笑)
シフォンとあずきとロビンを連れて突然遊びに行ってしまったのに、心優しく迎えてくださってありがとうございました。しかもかなり長い間居座ってしゃべりまくってしまったような。。すてきな時間をありがとうございました☆☆


今回はあずきが里帰りできたし、おはぎにも会えたし。本当に良かったなぁ〜。大月の人たちは本当にみんなあったかくって、すごく快く迎えてくれるからまた行きたくなっちゃうんだよね(笑)。takiがいないのに勝手に行っててごめんね(^^;すっかり居座っちゃってます!!
次は、モータンとブータンからサクラに改名した子犬の写真載せます056.gifおっきくなってたし、自分で遊ぶようになってたよ〜!
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-27 23:36 | ドッグ

あずきも里帰り。

今日はあずきとmakko、makko母さんを連れて大月に里帰りしました。もちろんロビンも一緒ですよん♪
朝、大月行きを決めてロビンに「今日大月行く?」って聞いたら

a0073390_220717.jpg
行く〜!!!!どこでもいいけど行く行く!っておねだりポーズです♪


a0073390_2213895.jpg
ロビン専用のスウェットバッグを持ってくると自ら入ります☆


a0073390_22201828.jpg
ほっといても入ってます。いつまでも。あれ?行かないの?
そいじゃ、大月にしゅっぱーつ!!!


a0073390_22245970.jpg
途中あずきを拾って、ロビンとあずきの2回目のご対面♪車でかなり落ち着かないご様子のあずき。頭ブンブン振ってキョロキョロするからブレルってば。ロビンは興味津々であずきに近寄るんだけど、あずきってばかなりの強気。ウ"〜とか言っちゃって!里帰りは初めてだからどんなかドキドキだよね〜♪


さてさて、大月のみんなは相変わらず元気いっぱいでございます!

a0073390_22353729.jpg
目がくりくりで、うるうるうるるんのシフォンくんです♪相変わらず、かわいすぎます!


a0073390_2242233.jpg
お母さんのこまちです♪おばあちゃんだからやっぱり堂々としてるよね。でも、子供産んですぐの時よりすごくお母さんぽい感じは無くなったかなぁ?ロビンとすごく仲良しになっていて、ロビンに遊びをしかけるんです☆


a0073390_22537100.jpg


a0073390_22534823.jpg
ねぇ、すごい二人ではしゃいじゃって!初めてロビンが里帰りしたときは、みんなに唸られて大変だったのにね。ずいぶん慣れて仲良くなりました♪ロビンも犬と仲良くなるために必要な事を覚えたのかな?


a0073390_22564939.jpg
でも、この子だけはやっぱりだめみたいです。犬猿の仲?ジョーにはどうしても気に入ってもらえないようで。。ジョーのこの顔。視界にロビンが入るとこれです。だけど、、、ロビンが上に立ったようですが。。本当に偉そうというか、王者です。。(^^;


a0073390_22592432.jpg
そして、ロビンが愛してやまないのが、この子。ジュニア。男の子です。なのにロビンはジュニアを愛しているらしく、引っ付き回っては愛情表現示してました。もちろんジュニアは怖がってかなり嫌がってましたが。。。。。ロビン・・あなたは振られちゃったのよ。


a0073390_231492.jpg
そしてジュニアが愛してやまないのが、このあずきちゃんです♪♪もうとにかくゾッコン!(古い?^^;)兄弟なんですけど・・。いやいや、でも本当にくっついて歩いて回って、あずきを抱っこすると、ジュニアもあずき目がけてキュンキュン言いながらジャンプしてくるんです!


a0073390_2384148.jpg
makkoの膝からなかなか離れられないあーちゃん。びびりですから。こんなにワン子いっぱいいて人もいっぱいいる環境、makkoの家に行って以来初めてだもんね!makkoから離してもすぐ小走りに戻るし。


a0073390_23111846.jpg
私が抱くと嫌々みたいな><!


a0073390_23171280.jpg
でも、少しずつ慣れていくあずき。帰る頃には私のお膝にも乗ってくれるし、チューもしてくれるようになりました♪他のワン子と遊ぶ事はなかなかできませんでしたが。


a0073390_2321918.jpg
でも一人でうろうろするようになったりだいぶ慣れたよね!良かった良かった♪また遊びに行ったらもっと慣れるよね〜☆


a0073390_23214614.jpg
しかし、疲れて眠そうなあずき。今日はいろんな事がいっぱいで本当に疲れたよね〜!最初はびびりで、逃げまくって、尻尾も下に巻いちゃって尻込みしてたけど、意外と強気なあずきの性格も分かったし、今日は本当に楽しかったわぁ♪



それに、makkoのお母さんにも手作りケーキをいただいて、大月のお母さんにもトウキビやら桃やらフキやら巻物やらいーっぱいお土産をいただいて、本当に本当にありがとうございます。makkoみたいな友達とか、お母さん、大月のみんなとか親切で家族ぐるみで仲良くできるのが本当に嬉しいです。また、遊びに行きますので〜!makkoおかんもまたぜひおつきあいください♪♪
a0073390_2338168.jpg

最後に、makkoおかんのくださったパウンドケーキ♪レーズンとかフルーツいっぱいでしっとりでとってもおいしいです〜(*^▽^*) また、よろしくお願いします♪

次のブログでは、初対面のあずきの姉妹のおはぎの写真載せますので♪♪
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-24 23:39 | ドッグ

おはようございます♪

a0073390_9334594.jpg

朝起きたらしっぽをぶんぶん降って駆け寄ってきて、「おはよ〜!!!」と私の足で伸びをします。今日はお休みだし、ひとしきりおはようの儀式を行って、ガウガウおもちゃで遊んでロビンにサービスサービス♪
a0073390_9334425.jpg

私が朝ご飯を食べてる時、私の足をしきりになめるロビン。いや、なんか好きみたいで嬉しいけど、私の足、そんなに臭いか?それともしょっぱいか?ロビンは私の顔やら手やらとにかくいろんなところをいつも舐めるんです。前飼っていたコーギーのアレックスはあまり舐めたりしなかったのに、犬によってもいろいろ性格がありますよね。


犬が人間を舐めるのは、その人に依存していたり、甘えていたりするらしく、服従しているという意味も含まれているとか。とにかく最大の愛情表現なんですって。だからなおさら嬉しいですよね〜♪(チワワのしつけ 舐めるについて
a0073390_9334429.jpg

写真をバシバシ撮っていると、こっそりバレないように撮っていたつもりなのにバレた〜!「何々?呼びました?何かいい事ありますか?」と寄ってくる。そしてまた伸び。お膝に乗っけてっておねだりするんです。でも、ご飯を食べ終わるまではぐっと我慢して。。ロビンのしつけのためです。ご飯を食べ終わればめちゃくちゃかわいがりますけど!!
a0073390_9334536.jpg

最後の写真は、母が昼間に送ってくれたもの。椅子に座ってウトウト眠そうにしてたそうで(笑)。ちょっとセレブ犬ぽくない??まぁセレブ犬ですけど!
026.gif
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-24 09:33 | ドッグ

もう寝てたよ。

今日は結構早く家に帰ったのに、ロビンもう寝てたよ〜。いつも21時すぎにはゲージに入るロビンですが、今日は21時前にすでにゲージに入ってて寝てました。。
a0073390_234312.jpg
見てこの「何スカ?」見たいな顔。携帯で写真を撮ったんだけどライトがずいぶん眩しいらしく・・・(^^;


a0073390_2392971.jpg
眠そう。というか眩しいの?そうかそうか、ごめんね寝てたのに。頭がぼーっとしてるらしいことは顔を見れば分かる(笑)。

寝たいのに眩しい。。でも名前呼ばれるし、向いたら「おりこうちゃんだね〜♪♪」とかいわれるからつい向いちゃうし。でも。。。オレ眠い。。

と思ってるのはよーく分かるよ。

今度の土曜日にロビンと久々にお出かけしようかね!東京方面か海方面か♪天気が良くなりますよーに!
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-22 23:13 | ドッグ
昨日、東京ビックサイトで開催された『Beauty World Japan』というイベントに行ってきました。でもすみません。写真全然撮ってない。。撮影禁止だったので。3日間連続で、毎年やってるんですが、今年初めて行った私はもっと計画立ててから行ったら良かったなぁとちょっと反省。。だってね、セミナーとかね結構面白そうなのがいっぱい随時開催されてるんですもん!!店舗だって大きいのから小さい店舗までびっしりだし、会場5〜6個くらいあったのに、結局2個の会場を見るので精一杯だったし。
メインは、ネイルとエステって感じで、それに派生して、アロマとかバリのマッサージとかロミロミとかありました。エステ業界への売り込みのための器具(痩身マシンみたいなのとか)を売ってたり営業とかしてたり、ホホバオイルとかもかなり安く売ってました!!!でも業務用なので、1Lとか。。さすがにまだお店持ってないからそんなに使えないなぁと思って買うのを断念しましたが、本を2冊買いました♪
『ボディナビゲーション』と、『クリニカルマッサージ』。この2冊はずっと前から欲しくってでも、高いから買うのを迷ってたんですが今回何か欲しくて(買い物依存症はだいぶ治りましたのでご安心を(笑))、買いましたー!やっぱりマッサージするとき、筋肉とか臓器がどうなってるか知って手を使った方がやってもらってる方も気持ちがいいと思うんです!筋肉にきちんと沿ってほぐしていけば、ツボとか経絡と似たような感じでほぐれ方も同じ時間やったとしても柔らかくなると思うんですよね。そして、揉み返しもないと思うんです。だからこれを見てまた研究します。
練習台になってくださっている皆様、これからもよろしくお願いいたします。
あと、練習台にこれからなっていただける方、ぜひよろしくお願いいたします♪

あ、それから、今日『MacBook』白。買っちゃった〜〜〜〜!!!!あとね、『AirMac Extreme』も。(買い物依存症はだいぶ治ってますから大丈夫ですよ。)これで快適ワイヤレスネットワークを楽しむことができます♪♪
で、早速MacBookからの更新なので、写真がなくてすみません(^^;明日は今までの写真を取り込んで、ロビンもアップしたいと思います♪あ〜快適☆
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-21 23:58 | ビューティ
a0073390_021033.jpg

勉強のため、とかいって受けたいからですが、親友のakiちゃんとアロマトリートメント受けに行って来ました♪場所は、銀座『Tabeec』


a0073390_23345477.jpg
私が勉強しているスウェディッシュマッサージかと勝手に思ってたのですが、リンパドレナージュでした。かなり力強くゴリゴリやってくれます。私のお願いしたプランは、OZmallの¥5,800コースです。60分上半身だけなのにあっという間。うつぶせで、肩甲骨から背中、腰→表向きで、肩、首をやってくれるのですが、肩甲骨のマッサージがすごかったよ~。これでもか!っていうくらいゴリゴリ!うぅっ、も、もうちょっと弱くお願いします。。。とか思わず言ってしまった。凝ってると少しの力でも痛く感じるようで。でも、かなりスッキリしたなぁ~。


a0073390_23414523.jpg
嬉しかったのは、余ったアロマオイルをプレゼントでくれるんです☆私は、ペパーミント+メリッサ+サイプレスをブレンドオイルです。
簡単にそれぞれのエッセンシャルオイルの特徴をご紹介しますと、

□ペパーミント・・・まさに甘くてスッとするガムのような香りです。呼吸器系の痛みや頭痛、筋肉痛を和らげる働きがあって、心にとっては、イライラを鎮めたりしてくれる作用があります。注意は、刺激が強いので、肌の弱い人は注意して使ったほうが良いと思います。

□メリッサ・・・別名はレモンバーム。レモンバームだったらハーブとして聞いた事がある人もいるのではないでしょうか?これは、消化不良を改善したり、月経痛を和らげてくれる働きがあり、不眠解消とかにも作用があります。抗アレルギー作用もあるので、アレルギー反応を和らげたりもしてくれる植物です。注意は、敏感肌の人には刺激することがあるらしい。だから最初試してみる時は薄めの希釈で使ってくださいね。

□サイプレス・・・これもメリッサと似たようにホルモンに働きかけて生理不順を解消してくれる植物です。また、むくみ解消作用もあるので、むくみっぱなしの私にはとっても嬉しいエッセンシャルオイルです!

むくみやすいとか、生理痛がひどいときがあるとか、冷え性とか言ったので、このブレンドを作ってくれたみたいです。ペパーミントはスッとするから体を冷やす作用がある気がしてマッサージには使いにくいかと思っていたのですが、いやいや全然大丈夫でした!メリッサとかとブレンドしたことで冷やす働きをカバー出来た感じ。だからブレンドとか出来るようになると楽しいですよね~。いろんなエッセンシャルオイルが使えるようになるし、香りも単品とはまったく違う香りになるからとっても楽しい!!やっぱり純粋な植物のエッセンスを抽出したものだから、単品だと臭かったり強い香りが多いのですが、ブレンドするとその香りが緩和されて本当にすっごいいい香りになるんですよ。それで癒されちゃうんですよね。

本物のアロマセラピストのマッサージを体験して、良かったです。
a0073390_00952.jpg

マッサージ後は、お茶とお菓子を出してくれます。体がどんなだったか、普段の生活はここを気をつけたほうが良いとか簡単なアドバイスをもらって、akiちゃんとゆっくりお茶しながら写真撮影大会をして(笑。楽しかったです~♪


ロビンは今日もいい子にそばに座っております。
a0073390_034459.jpg
マッサージいいですね~。ボクも連れてって欲しいです。
って感じかな?


a0073390_063138.jpg
まぁまぁ、今度またどこか遊びに行こうねと、なでなでするとそれで満足している模様。いい子いい子♪
[PR]
by makinoblogsite | 2008-05-17 23:29 | アロマ