ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

病院へ。

こんばんは。
アロマの追試が終わりました。結果も終わったと思います。。。
何度やっても覚えられない、アロマの歴史・・・。どうしても歴史には興味が沸かなくてねぇ。古代エジプトでは、ミイラに使われてたとか、そういう話しを聞くのは面白くて興味津々なんだけど、実際年号とか覚えるとなると、覚えられないのが苦しいもんです。。でもセラピストになるためには、ちゃんとスラッと出てくるようにならなきゃね。がんばります。


a0073390_2315518.jpg
さてさて、昨日は午前中にロビンを病院に連れて行ってきました。


a0073390_23171017.jpg
なんでって、後ろあしの膝周りがなぜか禿げて来ちゃったんです。写真で分かりますかね?座ってるから分かりにくいかもですが、毛が無くなっちゃってきたんです。痒がってないし、そこばっかりかじってる訳でもないのに・・。なにかの病気だったら困るわと思って、先生に看てもらう事に。


そんでついてにモータンも連れて受診カードを作ってもらおうかと♪
a0073390_23205897.jpg

もーたんは、顔合わせなのでお洋服を着せてみました♪最初から全然嫌がらないね〜このコは。いい子ちゃんです。
前回、もーたんを車に乗せた時、ロビンの攻撃はかなりすごかったけど・・今回は全然平気!もーたんもゆったり後ろ座席に寝れております☆
病院に到着して、もーたん、初めてのお外。(だよね?)
a0073390_2324510.jpg

ビビりまくりです。
「だぁっこ、だぁっこ〜〜〜。」なもーたんをよそに、大人のロビンは・・・
a0073390_23245338.jpg

少し、先で待っております。私たちを。何も言わず、仁王立ちで、堂々と。
すごい。オトナです。ていうか、無言で待つところが、カッコいいぞロビン。
しょうがなく、もーたんは抱っこして、ロビンには歩いてもらって病院まで。
a0073390_23271872.jpg

駐車場と病院が少し離れてるんですよね。といっても2分くらいで着きますが。途中で難関(?)なのが横断歩道。でもロビンは慣れたもんで、ちゃんと赤信号で待っております。もーたんは、どこに行くのか不安そう。

病院について、ロビンを看てもらいました。毛を切って、皮膚の組織を少し取って(ちょっと血が滲むくらい削りました)、顕微鏡でウィルスがいないか見るんですって。痒がってないのに毛が抜けるのはウィルス性の事が多いそうで。
顕微鏡で見てもらう間、待っている私たち。
a0073390_23314952.jpg

ロビン、あなた病院も楽しんじゃうなんて、ステキ、素敵すぎるわ。なんて素敵な笑顔なの。それに対して、もーたんの焦りよう。病院の台にも乗ってないっていうのに。。そんなに必死に前足で掴まなくても・・・

顕微鏡で見てもらった結果。ウィルスはいなかったとのこと。。。原因不明。どうして禿げちゃったんだろう。。とりあえず様子を見て、また少し経って良くならないようであれば来てくださいって。消毒液をもらいました。1日1〜2回、禿げているところに塗ってあげてって。少なくともウィルスじゃないから移るものではないだろうからモータンと寝ても大丈夫とのこと♪それは良かったね☆

帰り、お会計のため待合室で待つ私たち。
a0073390_23364558.jpg

ロビン、あなたいっつも待合室で膝に乗るくせに、今はモータンがいるから・・。下でちゃんと待ってるなんて、お兄ちゃんすぎるわ〜〜〜〜〜!まったく文句も言わない。偉い偉すぎるっ。と意味不明に褒める私。

お会計の時、もーたんを抱っこしてはお支払いが困難だったので下におろすと、
a0073390_23392535.jpg

また、足にしがみつくもーたん。その時、ロビンは隣でおとなしく座ってました(笑
いやぁ外に出てみるとこんなにも慣れが分かるなんて。ロビンが頼りがいあったわ♪

帰りの車で、疲れきって助手席の足下に座っちゃってるもーたん。そこに様子を見に来たロビン。
a0073390_23415733.jpg

何のお話ししてるのかなぁ〜?少しずつ兄弟ぽくなってきたかなあ
[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-31 23:42 | ドッグ

一人で歩くよ。

今日の帰りは、大変でした。。電車が落雷の影響で運転見合わせになってしまって、少ししたら動くだろうと高をくくってたら、1時間待っても全く動かない。しょうがないから、来た道を戻って遠回りして帰りました。。
22時には家に着いてる予定だったのに、この時間。。おかげで毎日更新が1週間で終了しました。。。。。残念。まぁしょうがないけど。でも最近、ほぼ毎晩(?)雷雨ですよねぇ。。大丈夫なんだろうか、地球。これは異常気象・・ですよねぇ?こうなってくると、地球温暖化とか、エコとか、やっぱりもっと真剣に考えないといけないかなぁと思ってくる。。ビニール袋は、最近あんまりもらわないようにしようとかは気を付けてるけどね。ここまでだと、さすがに恐くなってきます。だって、地震とか、雷雨、洪水。天災三昧じゃないですか。地球について、もっと考えないとなぁ・・なんて久しぶりにまじめに考えてる中、このコは我が家に慣れる事が人生!なので、毎日がんばって慣れてくれています♪

昨日なんて、部屋のドアを開けると一人でトコトコ探検しにいきます。
a0073390_0552268.jpg

隣のお部屋もなんのその。
もーたん!どこ行くの?!と聞くと、振り返るもーたん。
a0073390_0574698.jpg

そして、お膝に帰ってくる(笑。呼ぶと来るからかわいいよね〜♪
a0073390_10134.jpg

少しずつ、一人で行ける範囲が広くなってます☆
[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-30 01:00 | ドッグ

少しずつ、少しずつ。

ロビンのモータンの距離が縮まっている。
a0073390_2325341.jpg

少しずつ。
a0073390_233020.jpg


モータンの態度も、少しずつ「ボクちんのおうち♪」っぽく慣れてくる。少しずつ。。
a0073390_23135131.jpg

なのに・・・
ロビンたら「そこ、オレの場所」
a0073390_2353091.jpg

ビビるもーたん。せっかくくつろぎ始めたのにぃ〜。「ご、ごめんなちゃい・・っ」
ロビン圧勝。。
a0073390_2316235.jpg


そんな2匹だけど、少しずつ、少しずつ慣れて来て、モータンが
なんと・・・遊びをしかけた!ロビンの前で、「きゅんっ!」とか言って飛び回って、走り出す。ロビンもびっくりしてモータを探す!
a0073390_23191588.jpg

この位置、モータかしこい!てかきみたちの遊びって隠れんぼ・・なんだっけ??!私はてっきりおいかけっこかと・・・。
と思ったら、冷戦が溶けて !!
(初めて動画でお披露目♪)

二人の距離は、かなり縮まってきたと思います。
[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-28 23:33 | ドッグ
a0073390_22443778.jpg

寝る時、「はぁいも~たん寝るよ~♪」と言うと必ず尻尾を振って足の間に陣取ります。ここ数日で定位置になってきたよ☆それにしても良く寝ます。赤ちゃんのロビンを思い出すな~♪
[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-27 22:44 | ドッグ

モータン3日目。

3日目となるとかなり慣れてきましたモータンことモータくん。
a0073390_023535.jpg

おうちを冒険して、いろんなところに興味津々。
ロビンのベッドにも興味津々で、ロビンはそんなモータが気になってしょうがない。
「おぃおぃ、それオレのベッドだって」
a0073390_053686.jpg

ロビンもいつもは強気なのに、あたふたしてる(笑)
遠くで寝てても、モータの行動はどうしても気になるみたいで・・・
a0073390_071548.jpg

ソファの奥から、寝たふりしながら、目だけはモータ。。
何にも考えないで自由奔放に動き回るモータと、じっと大人なふりをして「オレ、気にしてないから」的な態度を取りつつ、かなり何してるか気になってるロビンの行動。二匹の感じが、人間の兄弟にも思えて、本当におかしい。

ロビンにーたん。これからよろしくおねがいします♪
a0073390_0112951.jpg

[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-27 00:17 | ドッグ
8月26日。
あずき、おはぎ、ジャック、ジュニア の1歳のお誕生日です♪
昔はこぉんなにちっちゃかったのに。
a0073390_230185.jpg

少しずつ大きくなって。
a0073390_2305061.jpg
a0073390_2311482.jpg



a0073390_2312890.jpg


今やこんなに大きくなりました♪
a0073390_2392998.jpg
おはぎ


a0073390_2316271.jpg
ジュニア


a0073390_23163697.jpg
シフォン


a0073390_23171736.jpg
あずき


ジュニアとシフォンは、お祝いにお風呂で念入りに体を洗って、綺麗な体で1歳を迎えたらしく♪おめでとう〜〜〜〜☆☆
あずきは、というと・・・。


a0073390_2321335.jpg
あずきのおうちでは盛大にバースディパーティがあったようです〜☆☆
ケーキを食べる食べる♪プレゼントも、ニコちゃんマークの首輪を買ってもらって♪私からは、ピンクのテディベアをプレゼント☆どれもお気に入りのようで良かったわ☆☆


a0073390_23264284.jpg
a0073390_23242876.jpg
a0073390_23275590.jpg
a0073390_23281971.jpg


みんな1歳を無事に迎えられて本当に嬉しいです♪
おめでとう〜〜〜〜☆☆
[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-26 23:35 | ドッグ

モータ、1晩明けて。

なぜか、いつも端っこへ行きたがるモータ。
こんなふうに。
a0073390_2158436.jpg


こんなふうに。。
a0073390_21592162.jpg


こんなふうに。。。
a0073390_2225897.jpg


ちなみに、ゲージはこんな立派なの買いました♪
a0073390_220880.jpg


ロビンに会わせてみました♪でもロビンは、怖いらしい。。
お母さんの足の陰にすかさず隠れて、目から涙がこぼれ落ちそう。
a0073390_2244681.jpg


ロビンは興味津々で近づいてお尻の匂いをかぎたくてしょうがない。近くに寄るとモータは観念して体が固まってるよ。てか、目も飛び出てるよ・・・。
a0073390_2264651.jpg

ロビンは新しいゲージにも興味津々。
「あ、おいしそうなもんみっけ♪」
a0073390_2291711.jpg

「ん?なんか臭うぞ。」
a0073390_2211944.jpg

とズンズン、ゲージに入ってくからモータと一緒に閉じ込めてみた。

a0073390_22121170.jpg

モータはビビってやっぱり目が飛び出そうだけど、ロビンは意外と平気。

少しでも怖いズータイのおっきなお兄ちゃん(おっさん?)のロビンから離れたいモータと、何にも気にしてないロビン。お母さんが「おりこうさんだねぇ〜〜〜〜♪♪」と言ったら2匹して「オレ?」「ボク?」みたいな。
a0073390_22133660.jpg

気は合うようですね♪

これからどんどん仲良くなるといいね〜♪ロビンも弟が出来てよかったね☆
「そうっすね004.gif
a0073390_22193198.jpg

[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-25 22:20 | ドッグ

と言う事で。

タイトル変更しました016.gif

これらも、よろしくお願いします056.gif
[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-24 22:31

初めての夜。

大月のワンコたちの話しもしたい事がいっぱいだけど、まずはやっぱりもーたんが初めてうちに来たときの様子を書きたくって、ちょっと先走り。
帰りの車に乗せた時、ロビンの縄張り意識がすごい。モータンに「うぅ〜〜〜〜!!!」って食って掛かってモータンも「きゃんっ」て言うくらい。モータンはただでさえビビリでおとなしいのに、なおさら萎縮しちゃって。私一人で連れて帰らなくてはいけなかったからロビンをリードにつないで、
a0073390_21173883.jpg

モータンは後ろ座席へ離して帰る事に。
a0073390_21183363.jpg

大月の家族に別れを告げて(といってもすぐまた遊びに行くんだけどね)、モータンは、寂しそうにきゅんきゅん鳴いてた。
でもそのうち、きゅんきゅうぅん も無くなってロビンもモータも爆睡。

無事、家について、さぁロビンと初めての1対1。
a0073390_21415648.jpg

ロビンは、車では怒ったくせに家にいると全然怒らず。むしろ興味津々。だれだれ?こいつ?みたいに追いかけておしりの匂いをかぐ。
a0073390_21433228.jpg

モータと来たらビビリまくっちゃってかなり逃げ腰。何か言う前から「す、すいませんっ」みたいな。
私の膝に逃げ込むモータ。
a0073390_21441195.jpg

ロビンがヤキモチを妬いてうぅ〜〜って言うかな?と思いきや、
意外と平気。
a0073390_2145183.jpg

素直に、隣に座るロビン。ちょっとは「オレ、兄貴だから」的な感情があるんでしょうか??
さて、初めてワンコが家に来て重要なのは、トイレの場所!
モータにトイレの場所を教えます。ここだよトイレ。
a0073390_21462285.jpg

モータ。ビビリがとまらず、震えが止まらない。トイレどころじゃない。。。しかもロビンも様子を見に来るし、なおさらビビっちゃって尻込みに、尻尾まるまっちゃって。またまた私の膝の上に逃げ込み。これじゃぁおしっこなんて出来ないでしょ〜〜〜。。。しょうがなく、今日新しく買って来たゲージを組み立てて、二階の自分の部屋に配置して、トイレシートをひいて、モータの寝床を作る。
ロビンは、今日はいつもの定位置で寝かす事に。ロビンは一階でモータは二階。今日はしょうがないね〜。ちょっとの間様子見ね。とモータだけ二階に連れてくと、安心した模様で、したぁ〜!おしっことうんち。めちゃ我慢してたようでした(^^;おつかれさま。今日は初めての長旅だったし、お兄ちゃんはこわいし、大変だったよね〜。早くうちに慣れるといいね。
おやすみ♪

a0073390_21503227.jpg

[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-24 21:50 | ドッグ
まぁ近いもんです。ロビンも慣れたもんです。小さい頃から、月1〜2くらいで大月に里帰りさせてたから、車にも慣れっこで何時間乗ってても大丈夫♪
昨日は、かなり涼しかったのでエアコンを付けず窓を開けて走ってると
a0073390_1153291.jpg

すんごいちっさな隙間から風を必死に感じようとする。鼻フンフン言っちゃって。てか、あたしのCOACHのバッグがぁっ><
土台にしないでぇ!とロビンをどけると、今度は定位置で風を感じようとしてるの・・?
なんだかお鼻が前に突き出でてるみたいよ。
a0073390_118110.jpg

でも今日は、ロビンの気持ちも良く分かるわ〜。とっても気持ちがいい風よね。湿った感じじゃなくてさらっとした高原のような・・・♪
・・・
a0073390_11104281.jpg

ロビンの顔もさわやか〜〜〜〜!

道中は、車内ではノーリードで自分の好きなように行動してるロビン。助手席に来たり、後ろ座席に行ったり。爆睡するために自分の寝床を作って寝るのは、後ろ座席が多いかなぁ〜
後ろでがさごそ始めたなぁと思って見てみると・・・
a0073390_11143364.jpg

やっぱり。おネムなのね。

途中で、モータンとロビンが一緒に寝れるように今までより大きいゲージを買おうとホームセンターに寄りました。と、いいの見つけた!!
お揃いのシャツ♪
a0073390_1135028.jpg

もーたんは、赤が似合うというので赤♪♪サイズはちょっと心配だけど、、、まぁ大丈夫でしょう!これより小さい事はないと思うからなんとかなると思うわ。
さぁ、ゲージもお揃いのお洋服も買ったし、ロビンも爆睡しだしたし(^^;あとは目的地に向かうだけね〜!
a0073390_2175852.jpg

[PR]
by makinoblogsite | 2008-08-24 11:38 | ドッグ