ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨のお散歩は。

こんにちは。
今日は投票日。私も午前中にロビモタのお散歩をかねて投票に行ってきました。

でも朝から小雨。雨の日のお散歩は、ロビンは、ミッキーマウスのレインコートを着て行く。
a0073390_12324592.jpg


毛が長いし、いろんなとこに入り込んで泥んこになるから。

ロ 「早くお散歩行きましょうよ…」
a0073390_12324538.jpg


モータンは、レインコートが無いから裸族です。まぁ毛が短いしって事で(^_^;)


雨でも2匹はズンズン歩く。
a0073390_12324584.jpg


今日は合計40分くらいのお散歩。

案の定ロビンは泥だらけ…
土に入ったり草に入ったり色々するんだもん。
a0073390_12324528.jpg

ロ 「え?なんですか?お散歩楽しかったですね♪」
って無邪気な顔してるけど、こっちは洗うの大変なんだからね~

その点モータンはホントきれい。レインコート着てないのに泥一つ付いてない。
a0073390_12324517.jpg


なぜならモータンはアスファルトの上しか歩かないから。
ほんと手がかからないわ。

いい子だから今度レインコート、買ってあげよう( ̄∇ ̄ゞ
[PR]
by makinoblogsite | 2009-08-30 12:32 | ドッグ

そんな体勢で?!

今日めっちゃ暑いね~!
a0073390_11393197.jpg


朝だらだら寝てたから遅めのお散歩。あっつい。
でもロビンとモータンは楽しそう♪

いい子の2匹はお散歩中もちゃーんと私の言うこと聞いてくれる。

例えば、私が止まれば、止まる。
a0073390_11393188.jpg


私が歩き出すまでじっとしてくれる。これ、別に教えてないのよ。うちの子偉い(≧∇≦)


それはいいとして、ほふく前進に続いて、ロビンの不思議行動も一個ありました!
それは…

a0073390_11393134.jpg


片足をあげてう○ちをする事!

小さい時からそうで、あ、でも家のトイレでする時は普通にするんだけどね。外だけこう。
むしろよく踏ん張れるなあ~。
飼い主の私についた特技は、大か小か見分けられる事( ̄∀ ̄)


その時のモータンは…

a0073390_11393128.jpg


いい子に待ってるよ♪


帰り道、やっぱりモータンは早く帰りたくてしょうがない。ロビンはまだまだいろんなとこが気になるのに。
a0073390_11393116.jpg


モータンはマーキングには興味がないらしい。

ではでは良い週末を~☆
[PR]
by makinoblogsite | 2009-08-29 11:39 | ドッグ
大月というのは、ロビンとモータンの生まれたところです。
大月は友達のお家なのですが、そのお家にはロビンとモータンの兄弟達がたくさんいます♪
あずきのお誕生日の時にちょっと出て来たので、ここでまたご紹介♪♪

モータンが今年の1月に初めて大月に里帰りした時のこと。
お土産を持って、ロビンとモータンには、新年のご挨拶で袴を着せて行ってきたのでした。

運転席と助手席の間の特等席に堂々と座るロビン。
a0073390_091568.jpg


後ろ座席の荷物の間の狭っこいところに、ちまっと座るモータン。
a0073390_092594.jpg


大月について、兄弟と久々の再会をしたロビンとモータンだったけど、
気弱なモータンは誰とでも仲良しだったの056.gif
(ロビンは、結構誰とも喧嘩してました。今や王者だからか?あんまり喧嘩しないけど。)

あずきの兄弟のジュニア(♂)とご挨拶するモータン。
a0073390_0122986.jpg

尻尾ぶんぶんだから相当嬉しそう。

次に、大月家で2位か3位の順位に位置する、ロビンと兄弟のジョー(♂)に挨拶するモータン。
a0073390_0135399.jpg

さすが、ジョーは強いだけあって、モータンは服従姿勢です。

最後に、唯一兄弟のサクラ(♀)に挨拶するモータン。
a0073390_0154023.jpg

兄弟って分かってんのかな??
どっかのサイトか本には、犬は兄弟とか、家族とかっていうのは分からないって書いてあったけど、

a0073390_0163863.jpg

モータンは、微妙な感じですね。様子を伺ってるみたいな?
それとも女の子で緊張してるのかな。サクラは興味津々で嬉しそうだけど☆
犬社会も(?)最近の男の子は草食なのかしら?

あ、ちなみに、モータンはあまりに暴れるし、ゆるゆるだったので袴脱げちゃったから裸族になってます。

ロビンはというと・・・
ジュニアが大好きで、ジュニアと仲良くしてるモータンを羨ましそうに見てました( ̄▽ ̄)
a0073390_021964.jpg


大月に行くと、さんざんたくさんのワンコと触れ合って1日騒いで帰るから、帰りの車は2匹とも爆睡。
a0073390_0222093.jpg

(袴だと窮屈だったので普段着にお召しかえ(笑)人間も、そうでしょ?)

そろそろ大月に里帰りしたいね〜
[PR]
by makinoblogsite | 2009-08-28 00:23 | ドッグ

フィラリアの薬の日。

今日はフィラリアの薬を飲ませる日でした。

お薬は、体重で大きさが違っていて、ロビンとモータンの場合、おっきい方はロビン、小さい方はモータンのです。(体重2kgくらい違うからね^^;)
a0073390_23385089.jpg


フィラリアのお薬は、夏場のだいたい5月〜11月まで飲ませます。
フィラリアは、寄生虫の一種らしいのですが、蚊を媒介として感染するらしいのです。だから蚊がいると思われる夏とその前後の半年間、このお薬を飲ませます。
感染すると、「咳が出る。何となく元気がない。急に年老いたようだ。食欲がない。お腹が妊娠したように大きくなってきた。フラフラする。たおれる。散歩を嫌がるようになった。吐く。赤いおしっこをする。」みたいな症状が出て、心臓とか腎臓とか、内蔵にダメージを受けて寿命が縮まるらしい大変な感染症なのです。

うちの場合、食パンにお薬をくるんであげちゃいます。
a0073390_234859.jpg


食パンだと思ってるモータンは、早く食べたい!!とばかりに尻尾ブンブンです。
実は、ロビンはちょっと分かってて、何気に不振がってます。いつもより寄ってくる反応が遅いし、いまいち尻尾の振りも少ない。昔は今より食いしん坊だったから、薬もそのまま食べてたのになぁ〜。。

もちろん、オスワリさせてからあげます。
a0073390_23492651.jpg


ヨシ!って言って、ロビンからあげる。
次にモータン。
モータンは、がっついて一瞬にして食パンごと薬を飲み込んじゃう。
モータンはオッケー。

じゃ、ロビンは?

??

a0073390_2351020.jpg


残ってるじゃぁん〜!!
ロビン、ちょっと、食パンだけ食べたでしょ!
あやうくモータンに薬を食べられそうになったけど、薬を拾って今度は食パン生地にしっかりまるめてあげました。

無事に食べてくれたよ。
も〜。ロビン、いつからそんなにかしこくなったの?!
a0073390_23532417.jpg


まぁでも、なんとか今月も無事にフィラリアの薬を飲ませる事が出来たので、良かったわ。


ところで!!今日は8月25日。
あずきのお誕生日だそうで。
それと同時に、おはぎ、ジュニア、シフォンもお誕生日だね☆

a0073390_23545665.jpg


2歳です♪♪おめでと〜〜〜〜〜★☆
今日はおうちでバースデーケーキを食べたんじゃないでしょうか♪
あーちゃんも幸せものですね♪

みんなは元気かな??最近里帰りしてないから、全然会えてないけど、2歳、おめでと〜〜〜〜!!!!!

シフォン。
a0073390_073393.jpg

相変わらずかわいい。これでも男の子です。

こちらは、右下:ジュニア。左下:シフォン。ジュニアとシフォンの後ろにサクラ(このコは女の子でモータンの唯一の兄弟♪)。右上が、コテツ(ロビンの兄弟。)
a0073390_0123945.jpg


おはぎは、近くの別宅の家族になっているので残念ながら私は写真は持っていないのですが、きっと元気でしょう♪
[PR]
by makinoblogsite | 2009-08-25 23:55 | ドッグ

今、横浜そごうに「スヌーピー展」が来てます!

8月31日まで。

a0073390_2383894.jpg


スヌーピー好きの私は、気づいてみればそんなに広くない催し物会場に2時間いたらしい。

いろんなデザインのスヌーピーグッズがぎゅっと凝縮されて陳列されてました。5〜6バージョンくらいは置いてあったよ!ウッドストックコーナーもありです♪♪デビュー初期スヌーピーデザインもあります♪あの、まだ2本足で歩く前ね。
グッズはタオルとかお弁当箱、マグカップやカレンダー、ストラップ、キーホルダー、文房具はもちろん、エプロンとかタンブラー、ポーチ、トートバック、トラベルバックまで置いてありました。
Tシャツは横浜150周年記念の一点だけ。でも限定です。他にも今回のイベントじゃなきゃ買えない限定商品いくつかありました。

それに、あのトレッサ横浜にあるSNOOPY CAFEが来てて、カップケーキとドリンクもあったよ★
どうでしょ?カップはもらえちゃいます♪かわいい♪♪
a0073390_2383879.jpg


催事場の一角に、フリースペースがあって、そこで休憩出来るんだけど、ちょっとしたコミックの展示もあったよ(o^∀^o)
a0073390_2383824.jpg


宣伝程度に流れるスヌーピーのアニメを見てたら、DVD欲しくなっちゃった(>_<)
a0073390_2383853.jpg

やっぱスヌーピーは癒やされます〜。

☆おまけ☆
a0073390_2383841.jpg
こちらもまた癒やされますけど、群馬の帰り。ロビン爆睡の写真です♪
[PR]
by makinoblogsite | 2009-08-24 23:08

ロビンの静かな抵抗。

お散歩に出る時は、二匹ともドアの前に鼻がくっつかんばかりに寄って、ドアが開くのを今か今かと待っております。

a0073390_22165415.jpg


お散歩の時間が少し短い時(10分もいかない時)は、ロビンが静かに抵抗します。

a0073390_22165433.jpg


まだ帰りたくないですって。

ウーとかワンとかキュンとか何も言わず、ただただ体制を落として固まる。ロビン帰るよって言っても、私の目を見ない。でも強引に引っ張る訳じゃないんです。

a0073390_22165467.jpg


じっと、その場でマテをするかのように、黙って帰りたくないのアピール。
モータンは帰りたいんですけどね。

a0073390_2216541.jpg


モ 「にぃにぃ、帰りましゅよ。」


結局ロビンも渋々従うんですけど。そこが彼の偉いところ。
ロビン、短い時はごめんね。なるべく10分以上はお散歩するようにするわね。
[PR]
by makinoblogsite | 2009-08-23 22:16 | ドッグ
『いぬのきもち』をとうとう年間購読しちゃいました〜★
という事で、待ちに待った今月の「いぬのきもち」が到着♪

a0073390_23174652.jpg


おまけにおもちゃの縄が付いてたよ001.gif

a0073390_2318487.jpg


早速、ロビンとモータンと遊んでみる。
ほら、ロビン、新しいおもちゃだよ〜〜〜〜♪♪

a0073390_23185152.jpg


・・・

あのぉ、、
えーーーーー、興味なし???!!
せっかくふろくなのにぃ!全然楽しくないジャァン。ふろくは楽しいもんだよ。ワクワクするもんだよ。

じゃぁ、モータンは、どうどう??
a0073390_2320573.jpg


あ、ちょっと反応してる〜053.gif

ほれほれ、引っ張り合いっこするんだよっ072.gif
a0073390_2322388.jpg

わーい!モータンは楽しんでる〜♪♪
あぁ、これがふろくの醍醐味よ。そうよモータン。あなたは偉いっ!

その点ロビンは、なんで興味ないのよ。普通ワンコは縄とか好きなもんよ。
って、ロビンが近くにいないので、探してみると、、

a0073390_23232549.jpg


そうですか。
ロビン、あなたはぬいぐるみの方が好きなのね。じゃぁ、いつかふろくにぬいぐるみが付いてたら、それは真っ先にロビンにあげるわ。

という事で、これからもっと’いぬのきもち’にどっぷりはまっちゃお〜024.gif
[PR]
by makinoblogsite | 2009-08-20 23:25 | ドッグ

群馬名物。

みなさま今日からお仕事ですか?
お休み明けの初日は眠いですよね。お疲れさまです。

私も相当眠いです。だって昨日夜帰って来たの、めちゃ遅かったんだもん。帰省ラッシュ。関越道は結構混んでました。

おかげさまで私は今日はいつにも増して眠いです。

でもここで、お盆気分のように(?)、しつこく群馬名物をご紹介します。

おやき・高菜です。

a0073390_22463129.jpg


もっちもちの生地で出来た饅頭に高菜がぎっしり入ってます。高菜は濃い醤油味で炒めてあるんですけど、カリッ、モチッのほのかに甘めの生地がその濃い味にちょうど良いのです。腹持ちもいいしね♪他にも味がいろいろあります。あんことか。


もう一つは、味噌まんじゅう。

a0073390_22463113.jpg


まんじゅうと言っても中身は何もなし。肉まんの外側の白いパンみたいな部分が焼かれて、甘い味噌をたっぷり塗られたお菓子です。これもおいしいよ~♪♪味噌がいい味出してます!!

ロビンとモータンは興味なし?珍しいわ~。あげないけどね( ̄∀ ̄)
群馬名物もなかなかおいしのでいつかご賞味あれ(^∀^)ノ
[PR]
by makinoblogsite | 2009-08-17 22:46 | ドッグ
a0073390_15535312.jpg

2日目の今日は軽井沢にきました。
中軽井沢の星野エリアと言うところらしい。

a0073390_15535362.jpg

小さな渓谷になってて川がきれいだったよ。
で、川沿いには遊歩道があって、そこをロビンとモータンとお散歩しました♪

a0073390_15535334.jpg

お水が大好きなロビンは川も全然平気。川のお水ももがぶがぶ飲むし。

a0073390_15535361.jpg

モータンはびびりつつロビンの後を一生懸命追ってがんばって歩きました。

a0073390_15535336.jpg

木漏れ日は気持ちいいし、空気が涼しい。

木漏れ日さんぽ、気持ちいい~
[PR]
by makinoblogsite | 2009-08-16 15:53 | ドッグ

モータンも爆睡。

a0073390_12192431.jpg

うちは車で移動する事が多いから、ロビンとモータンも車に慣れさせるために小さい頃から結構長距離移動させるようにしてたんです。

そのかいあってか、うちのワンコは車内も家と一緒らしい。自分で車に乗るし、車でも爆睡だし。

イヌを車に乗せる前は、ごはん食べさせないようにとか良くいうけど
この2匹、全然酔わないらしく、今朝も朝ご飯バクバク食べたのに、今も全く平気です。

良く出来た子たちだこと♪


ちなみに関越下りはスムーズです。あ、上りも結構すいてるよ。
[PR]
by makinoblogsite | 2009-08-15 12:19 | ドッグ