ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しばしのお別れ。

実家に帰ってロビンと久しぶりに再会したモータン。
嬉し過ぎてロビンにくっつきすぎ笑。お互い覚えてるのか知らないけど、とりあえず喧嘩しなかったから良かった良かった。
a0073390_14221855.jpg


さてさて、あたしたちはロビンとしばしのお別れ。これから旦那さまの実家まで新幹線で4時間です。

そして衝撃の事実が…
ケーキのレシピ本忘れた(号泣


せっかく大勢で食べれると思ったのにー!!大ショックなり。。
という事で、次回は1/10くらいになりそうっす。。

では皆様、良いお年を。

a0073390_14221937.jpg

[PR]
by makinoblogsite | 2011-12-29 23:13 | ドッグ

□ ガトー・ショコラ □


今日のケーキは、□ガトー・ショコラ□ですっ!!

a0073390_23551733.jpg


今回は、クリームがないので、少しはましに出来るかな?

このケーキの特徴は、チョコレートに、”クーベルチュールチョコレート”を使う事。
前回のチョコレートのショートケーキは特に指定がなかったので、ただのチョコレートを使いましたが、今回はコレ。
a0073390_085988.jpg


チョコレート自体は、こんな感じの小粒になってます。
a0073390_0172376.jpg


なんと私初めて知ったんですが、チョコレートには規格があるらしい!
クーベルチュールチョコレートの規格というのは、
「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上カカオバター以外の代用油脂は使用不可」
という厳格な決まりがあるらしいのです。
日本では、製菓用チョコレートとも言われるらしいですが、要は脂肪分の高いチョコレートという事らしい。
これを使わないと、加熱しても仕上がりがぼてっとしちゃうんだって。
へー。

で、あともう一つの特徴は、温度を途中で変える事。
180℃で20分→170℃で25分焼く。
そうすると、外がサクッと中がしっとりするらしい。

という事で、材料を混ぜて、型に流し込み。
あとは焼くだけ〜〜〜〜♪♪
a0073390_23552192.jpg


ね、今回はほとんどオーブンにお任せ!
出来上がりはこちら☆
a0073390_23553682.jpg


ちょっとどうですか?
なかなかじゃない?
ちなみに、断面図はこんなんなってました。
a0073390_091234.jpg


わー。ぎっしり。
チョコレートどっしりって感じのケーキが出来ましたよ〜☆
今回は、わりと良く出来たかも♪
今年の我が家のクリスマスケーキ☆

次回は、お正月ですが、
■ ドール・オ・ショコラ ■ です。
実家に帰るから、出来るかなー?
出来たらアップしますね!

最後にロビンです。
はい、なかなかかっこ良く伏せしてたので、撮ってみました。
a0073390_2356951.jpg


素敵でしょ☆
a0073390_0303050.jpg



ロビンかっこいい〜〜〜♪(ってまた親ばか)
いいんです、親だから(笑
[PR]
by makinoblogsite | 2011-12-26 00:19 | フード

両国のドッグカフェ。

今日は両国のドッグカフェに行ってみました☆
Dog Garden 両国』です。
a0073390_1824170.jpg



クリスマスなので、トナカイさんで(笑
a0073390_18174872.jpg


注文したランチはこちら。

チーズハンバーグ
a0073390_1818101.jpg


ジャガイモのアンチョビピザ風
a0073390_18181399.jpg


どちらもすごいおいしかった〜o(^^)o
ハンバーグのお肉は手ごねだそうなんですが、旨味たっぷりで、お肉の味がしっかりしてて癖になりそう♪♪
ジャガイモは、グラタンぽくチーズたっぷりで、とってもホクホクでおいしい♪

しかもここ、3階には、ショップとトリミング、屋上にはドッグラン。1階にはプールがあって、例えばトリミング中にドッグカフェでお茶しながら待ってたりも出来ます♪
最近のわんちゃんへのサービスにはいろいろあって、ジェットバスとかもあるらしい。すごっ

お食事中のロビンは、、
ちゃーんと机の下でいい子にしてましたよ☆
a0073390_18175941.jpg


ホットコーヒーもいただいて、結局2時間くらいいたんじゃないかな?
わりとゆったり出来るカフェで、結構いいかも♪

帰りに入り口で記念撮影(笑
目が光っちゃってます・・・(ーー;
a0073390_18242672.jpg


お土産には、スヌーピーのおもちゃ(ピーピーなります!)と、ササミロールガムを購入したよー♪
a0073390_18252393.jpg


ロビンが遊ぶ模様はまた明日!

今日は1日遊んだのでロビンも(旦那も)爆睡中です〜(^^;
a0073390_1827583.jpg


では☆
[PR]
by makinoblogsite | 2011-12-23 18:29 | ドッグ

朝ご飯の前に

ロビンが朝ご飯を食べる前にしなくてはいけない事。
それはこちらです。


[PR]
by makinoblogsite | 2011-12-23 10:27 | ドッグ
おはようございます。
ロビンの朝は、ご飯で始まります。

今朝は、台所でロビンご飯を作ったものの
私もおなかがすいたので、ミカンを先に食べようと
ロビンのご飯を放置して、ミカンを食べてたのですが

ロビンが台所からなかなか帰ってこない。
んーーー???と見に行ってみると。

ご飯を見つめるロビン。
a0073390_9361388.jpg


猫ちゃんみたいに上に上がれないからね(^^;
下から根気よく見つめてます・・笑

しょうがないから、ミカンを食べ終わった私は
ロビンのご飯を持って食事場所へ。

それに付いてくるロビン。

ご飯が食べたくてしょうがないロビン。
a0073390_9391438.jpg


ご飯に少しでも近づけるように
愛するご飯の
少しでもそばに・・
きゅんきゅん言いながら立ち上がるロビン。
a0073390_9391689.jpg


もうご飯しか見つめてません笑

でも、まだご飯にはたどり着けないロビンです。
ご飯を食べる前には必ずしなくてはいけない事があるのです!
でも・・・いつも焦りすぎて・・・ね^^;

その模様は動画で撮ったので、別途アップしますね!
[PR]
by makinoblogsite | 2011-12-23 10:00 | ドッグ
今日はチョコレートクリームのショートケーキに挑戦です!!
お手本はコレ。
a0073390_22292187.jpg


私がケーキ作りの準備を始めると、キッチンに来て様子を伺うロビン。
a0073390_22292967.jpg

何か食べ物がある事は分かってるらしい(^^;

早速チョコレートの生地から作る。
今回は、卵とグラニュー糖にココアパウダーを加えてチョコレート生地にします♪
a0073390_22293310.jpg


これで、オーブンで30分180℃で焼く。
出来上がりはこんな感じ。
a0073390_22293630.jpg


そう、オーブンで焼くときは、ほんとに混ぜて焼くだけなので一応ちゃんと出来るのです。
生地もほわほわに出来た様子。

さて、生地を冷まして問題はこっから。
チョコレートと生クリームを混ぜてチョコレートクリームを作るわけですが、
前回のホイップクリームはちょっと柔らかかったと思うので、
固めに混ぜてみる。

うん、途中まではいい感じ!
だけど・・・
最後のひとかきが良くなかった。。。
チョコレートクリームはみごとに固くなり、、、
ボサボハに・・・・・・・・・・

あ〜〜〜また失敗なり。
恥ずかしいけど、ちゃんと載せます。
出来上がりはコレ。
a0073390_2230490.jpg


断面図は、こちら。
a0073390_2230739.jpg


断面図は百歩譲ってまぁまだましにしても、、
外面はみごとに・・・・(ーー;;;
滑らかさってのが難しいよ〜(T_T)

味は分量通り入れてるのでまぁまぁなんだけどね。
こりゃやっぱ練習しないとダメなのかなぁ〜。。。
と思ってくる。

来週は、■ ガトー・ショコラ ■ デス!
あ、もしかして来週ってクリスマス?
今年の我が家のクリスマスケーキは、ガトー・ショコラですな(笑

最後に再びロビン。
くねってます。
a0073390_22395595.jpg


じゃ!!
[PR]
by makinoblogsite | 2011-12-17 22:40 | フード

一足早くクリスマス☆


クリスマス用にロビンのグッズを買ってみたら、
今日届いちゃいましたー☆
一足早く クリスマス です♪
ロビンの反応は、あまりよくなさそうですが・・・
a0073390_22563421.jpg


えっと、とりあえず着せてみました。

ぶふっ!!!
どうでしょー、 「ロビントナカイ」 ですo(*^^*)o
a0073390_22564514.jpg


ロビンはというと・・・

なんか不満そう(^^;
a0073390_22564640.jpg


「ロビーン♪かわいいよ〜〜〜〜〜♪♪」
と言ってみると、
一応上を向くロビン。

かわいい〜〜〜〜〜〜♪♪(って親ばかですが)
a0073390_22564635.jpg


みなさま、いろんなクリスマスがあると思いますが、良いクリスマスを!!!
一足早いけど、メリークリスマス!!!
a0073390_2257189.jpg

[PR]
by makinoblogsite | 2011-12-14 23:12 | ドッグ

新しい趣味始めます!

映画を見て、お菓子作りに触発され、
この本買っちゃいました。
a0073390_23132387.jpg


という事で、これから1週間に1回、1レシピ作る事にしました〜♪

このレシピ本には、全部で113レシピ載ってるので、
全部で113週間かかるという事。
つまり・・・? 約2年??!
a0073390_23141793.jpg


あー。2年間、スイーツ教室ですね(笑
でも、これ全部作れるようになったら、ケーキ屋さん開けるかも?!
「基本のケーキ」といいつつ、難しそうなケーキが既にありますが・・・
a0073390_23164096.jpg


がんばりますっ☆

ってことで、早速作ったよ!先週日曜日に、■イチゴのショートケーキ■です!
a0073390_23174886.jpg


まずは、スポンジケーキから♪
スポンジケーキは1回作った事あるので、ちゃちゃっと、こんな感じでね。
混ぜて、型に入れて、オーブンで焼きます。
a0073390_23191418.jpg


30分後・・・・・・・・・

出来たーーーーー(^▽^)v
a0073390_2320775.jpg


で、ここまではね、オーブンがやってくれるからいいんです。。。
こっからスポンジケーキを半分に切って、
a0073390_23212184.jpg


デコレーションしてくんですけど、、、
クリームが緩かったみたいで。。。
キレイに塗れない(T_T)

で、出来上がりはこれです><!
a0073390_23221142.jpg


うーん。。いまいち。。。。

ケーキ屋さんなんて、恐れ多い事・・・ほんとすみません。。
でも味は、まぁまぁだったので良かった(^^;
2年後には、上手になってるといいな〜〜〜〜〜

次週は■チョコレートケーキのショートケーキ■ に挑戦です!
楽しみだな♪
買いたいグッズもいろいろ出てきちゃった♪♪

あ、最後にロビン♥
a0073390_23234619.jpg


前足が、かわいい(*^^*)
[PR]
by makinoblogsite | 2011-12-12 23:24 | フード

またもやられた!!!!

昼間ロビンとだらだらしていた時、
ロビンがやたら静かなので(静かな時は大抵悪い事してる笑)、ロビンをチェックしてみると・・・

a0073390_125063.jpg


あー!!!!私の大事なスヌーピーがぁ〜〜!!!
やられた!!!

a0073390_1245937.jpg


ロビンはもはや夢中です。

ちょっと返して!

a0073390_1245842.jpg


と言っても離れないロビン。

これだけはだめっ!こないだUFOキャッチャーでゲットしたぬいぐるみちゃんならいいけど、スヌーピーはダメっ!
と子供っぽく無理矢理奪う。

でも、既に遅かった・・・
スヌーピーは無事だったけど、
首輪のプラスチックがやられた・・・・
またプラスチックか。。

a0073390_125184.jpg


ロビンの届かないところに置いておく事にしよう。
最近いたずらが激しくなってきたロビンちゃん。
5歳なのに、ゴミをあさったり、机の上のティッシュもってたり、
しかも、人も目を盗んで、こっそりやるからねー
こんど写真に撮れたらその現場もアップします(笑

ま、いたずらなとこがまたかわいんだけどね♪♪
[PR]
by makinoblogsite | 2011-12-10 12:10 | ドッグ

公園デビュー!

デビューっていうか、東京の公園にデビューな訳ですが、
うちの近所の公園に、初めて自転車に乗って行ってきました♪
a0073390_21444170.jpg


お気に入りのバッグに入って
自転車は初めてだったから、ちゃんとおとなしくしてくれるか不安だったけど
a0073390_21445688.jpg


こんなにおとなしかったわ〜
乗り物は大抵大丈夫なロビンです☆いぇーい。
かばんに入ってると、なぜか大人しくどこへでも連れて行かれます(笑
a0073390_21452533.jpg



公園は結構広くてロビンもウキウキです!
a0073390_21453351.jpg


あ、ちなみに、この後ろ姿でいつも柴犬の子犬に間違われます(^^;
a0073390_21454782.jpg


これからは自転車でどこでも行けるね〜♪♪
[PR]
by makinoblogsite | 2011-12-05 22:18 | ドッグ