ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

混合ワクチン

昨日は、ロビンのワクチン接種に行ってきました〜
歩いて40分くらいのところにある動物病院。
今までは自転車で行ってたんだけど、今は乗れないので、お散歩しながら。

ロビン、注射とも知らず意気揚々としてます。
a0073390_21394331.jpg


ロビンとあじさい。
a0073390_21403573.jpg


目的地はココ。
「フーレップ動物病院」です。
a0073390_2140584.jpg


とってもいい動物病院です♪院長先生がソフトで優しいの。
ロビンの状態もすごく詳しく分かりやすく説明してくれる。

待合室で大人しく待つロビン。
a0073390_21434185.jpg


動物病院あんまり怖くないらしい。
ものの10分くらいで注射は終了。8種混同ワクチン打ってもらいました。
これで、今年も安心。
打った後はその日1日安静にという事なので、帰りは電車で(一駅だけど)。
ロビンも40分も歩いたら疲れたらしくその後ぐっすりだったぽい。
(っぽいっていうのは、その後すぐお出かけしたので、ロビンはお留守番だったから^^;)

さてさて、ケーキですが、この土日忙しくて作る時間がなくて、作れませんでした><
という事で、オレンジのロールケーキはまた来週。

全然話し違うけど、今日のW杯予選 vsオマーンの試合は、良かったね〜♪
確かに長谷部キャップが言うように、もう少し点取れたかもってくらい勢いのあった試合で、
みんなかっこ良かった〜♪
来週金曜日も見なくっちゃ!!
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-06-03 21:57 | ドッグ

お散歩の時の笑顔。

とうとう6月ですねー。
お誕生日もあっという間に終わってしまったー。1日経つのは早いよ><!
でもおめでとメールとかプレゼントたくさんもらってちょー嬉しい1日だったなー♪
みんなありがとう☆☆

んで、そろそろ梅雨になるのかなー。
近所のあじさいは、こんなにかわいく咲きそうになってた♪
a0073390_0261966.jpg


ある日のロビン。
朝ご飯を食べた後、私が朝の支度をしている間、またもやふてくされポーズ。
a0073390_0271211.jpg


「ちょっと待っててね」っていうと、すぐこれします。
目がうつろ(笑)
a0073390_0271725.jpg


お散歩準備が出来たので、「よしっ。じゃ、お散歩行こっか」って言うと、
この笑顔!
a0073390_0272185.jpg


いや、私には笑顔に見えるんです。
ロ 「お散歩?行けるの??行く行くー♪♪」って言ってます(笑
目は輝いてるでしょ?
日本語が分かるのがほんと不思議なんですけどねー。
犬ってほんとかしこい。
って思ってるのは私だけじゃないはずですっ。犬ファンは少なくともそう思ってるはず。
ねー( ̄▽ ̄)v
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-06-02 00:38 | ドッグ

トコちゃんベルト

下腹部が痛くなるのは、私の場合子宮筋腫もそうなんだけど、
骨盤が緩くなってきて、グラグラするかららしい。
骨盤がしっかりしてる人とか、柔軟な人は結構大丈夫みたいなんだけど、
筋肉が足りなかったり、足腰が弱い人は結構痛みが出るらしいのだ。

で!
友達に「トコちゃんベルト」ってベルトを教えてもらって、買っちゃいました☆
a0073390_22512140.jpg


これ有名らしい。
骨盤の部分に巻いて、固定するベルトなんだけど、
これすると、ほんと全然違うんだな。すごい。すごいですこれ。
子宮筋腫の痛みはあるものの、トイレに行くのも痛くておばあちゃんみたいだったのに、かなり楽に行動出来るようになるのよ。
これからはこれ、手放せないわ〜。

妊婦になる前にちゃんと運動して筋肉付けとくべきたったと反省。
やっぱりちゃんと歩かなきゃね。

でもロビンの散歩はちゃんと行ってるよ〜。
と行っても、30分くらいだけどさ。
こないだの土日は天気が良かったから、ロビンも気持ち良さそう〜♪
a0073390_22505949.jpg


帰ってきたら、お昼寝で、爆睡。
a0073390_22505267.jpg


あ〜長閑♪
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-05-31 22:58 | baby
妊娠6ヶ月目に入って、先週末から下腹部が痛くておばあちゃんみたいになってました。
結局、子宮筋腫が原因で痛くなってるらしく、
痛みを抑える事は出来ないんだそうな(悲)
がんばるしかないの〜。。

でもケーキは作りました!
という事で、先週の日曜日に作った□コンフィチュールのロールケーキ□です。
a0073390_23335169.jpg


レシピでは、コンフィチュールはイチジクだったんだけど、
イチジクは季節じゃないので、スーパーに売ってた林檎でコンフィチュールを作ってみました。

材料は、林檎と赤ワインとグラニュー糖とバニラビーンズ。
a0073390_23364532.jpg


とにかく煮詰める。
バニラビーンズのいい香り♪
a0073390_23365024.jpg


40分後・・・
こんなにとろとろに〜♪
a0073390_23365799.jpg


で、林檎のコンフィチュールは出来上がり!

次は生地ね。
生地はほんとシンプル。
使う材料は、卵白、卵黄、グラニュー糖、小麦粉、バニラエッセンスのみです。
混ぜて、混ぜて、200℃(今までで一番高い)のオーブンで15分焼きます。
a0073390_23385735.jpg


焼き上がりはこんな感じに出来たよ〜♪
a0073390_2339523.jpg


横から見たらこんな感じ。
前回のケーキ写真の反省を活かして、今回は横からも撮ってみた(笑
a0073390_23391057.jpg


結構いい感じだと思う!!
あとは、コンフィチュールを巻くだけ☆
って巻くのが難しいんだよね〜〜〜〜。
巻き始めにいっぱい具を入れて、巻き終わりをジャムだけにして、ぎゅって巻いてく。
んでラップでくるんだまま、冷蔵庫へ入れて、15分くらい置いたら・・・
うまい具合に生地がくっついて、
出来たーーーーーー☆☆
a0073390_23443191.jpg


どうどう?
結構ロールケーキっぽく出来たよね?
初めてにしては、なかなかじゃない?!

でも、味は・・・
ちょっと甘すぎだ。。。なにせ生地がカステラみたいに甘い。
ロールケーキってこんなイメージじゃない><!
次作るときは、グラニュー糖少なくしてみようかな〜。

ロビンはと言いますと、
ロ 「どうせくれないんでしょ。」
a0073390_23482397.jpg


ってピンクのぬいぐるみちゃんをあご置きにして、ふてくされ(笑
まったくかわいんだから〜♪♪

次回の一人スイーツ教室は、
■オレンジのロールケーキ■です。

もはやロビンのブログじゃなくて、ケーキのブログになってる・・・・。
もっとロビンを更新しなくっちゃ!
って実は書きたい事が溜まってるんですけどね〜。
ちょっとずつ書いて行きます☆
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-05-29 23:52 | フード
一人スイーツ教室再開しました☆
今週は□ウィーン風チョコレートケーキ□

ウィーン風チョコレートケーキの特徴は、
生地にナッツ系パウダーとベーキングパウダーを入れる事。
生地の間にフランボワーズジャムをサンド。
生クリームと一緒に食べる。
という感じかな。
ガトーショコラとかよりは、しっとりしてて、ふんわり出来ます。
ふんわりと言ってもチョコケーキなので、スポンジほどではないけど、今までのチョコケーキよりはかなり食べやすいと思う!

出来上がりのイメージはこんな感じです。
a0073390_2144662.jpg



早速材料を購入。
ナッツ系パウダー2種類と、シナモン、ココアパウダー。
フランボワーズジャム。英語ではラズベリージャムなので、ラズベリージャムを購入。
a0073390_21441294.jpg


材料を入れ、パウダーを混ぜつつ生地を作ります。
a0073390_21441781.jpg


出来た生地は、今回は18cmの型で、180℃のオーブンで25分焼きます。
焼き上がりははこんな感じ。
a0073390_21443023.jpg


上から撮ってるから、ぺちゃんこに見えますが、結構膨れてます。
出来上がりはフワフワ〜♪
このまま冷ますとしっとりしてきます。

生地は、当日より2〜3日後の方がしっとりするらしいんだけど、
今日はお友達がくるので、もう食べちゃいます(笑

食べる直前にラズベリージャムをサンドするとの事。
その後、生クリームを添えて出来上がり☆
レシピ本では、上に生クリームを絞ってますが、難しそうなので添える形にしちゃいました(^^;
a0073390_21455346.jpg


ラズベリージャムがプチプチで、程よい酸味が甘いチョコ生地といい感じに合って意外とおいしかったよ!
まぁでもわりとどっしりだったけど、今までのチョコケーキよりは食べやすいかも。

しかし、今週末はほんといい天気でしたね〜。
ロビンも散歩が暑そう。
a0073390_21442680.jpg


ランドマークタワーもキレイに見えました☆
ちょっと遠いけど、、、見えるかな?真ん中の奥です。
オープンまで、もう数日ですね。
a0073390_21425718.jpg


次回の一人スイーツ教室は、
■コンフィチュールのロールケーキ■
です!
初のロールケーキに挑戦☆
楽しみだよ〜♪

ではでは、来週も元気に頑張りましょう☆
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-05-20 21:47 | フード

早速イタズラ?

ロビンたら、お散歩から帰ってきたら、早速イタズラしてますよ。
捨てるように置いておいたペットボトルをキッチンから持ってきて、
机の下に隠れてるつもり?
ガジガジして遊んでます(笑

a0073390_2112574.jpg


さてさて、すっかりご無沙汰になってたこの一人スクール。
a0073390_21142164.jpg


忘れてませんよ〜。
次作る予定なのは、『ウィーン風チョコレートケーキ』。
a0073390_2115240.jpg


明日材料が買えたら、今週末に作ろうかなー。
予定は未定って事で。

じゃ☆
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-05-17 21:16 | ドッグ

ブログ復活〜♪

今日からブログ復活します〜♪
気づいてみれば、2月からお休みしてたから、3ヶ月もお休みしちゃった!!

体調不良の原因は、悪阻でした。
今は妊娠6ヶ月目に入って、かなり体調の良い日が多い。ていうか、悪阻の時期に比べればかなり元気!
常に眠いし、体重もかなり増えたから疲れやすいけど、
ケーキもそろそろ復活出来るかな〜なんて思ってます♪

さてさて、最近のロビン。
a0073390_111453.jpg


元気です〜♪
で、今日は妊婦検診だったので、実家に寄りましたため、モータンも会えました☆
a0073390_1114921.jpg


モータン、相変わらず落ち着き無くて口臭いから、すごい勢いで飛びかかってくるのを制するのは結構大変でしたけど。。でもかわいーよ♪

検診の後は、妹とベイサイドマリーナにランチに行きました〜♪
ロコモコ☆
a0073390_1115383.jpg


ハンバーグがしっかりしてて、卵とろとろでおいしかった〜♪

今日はあったかくていい天気だったから半テラスになってて気持ちよかった!

でで、実は今日の検診で性別が分かっちゃいました!
息子だそうですo(^^)o
男の子が生まれた友達、周りに少ないからどんな感じかちょっと不安な気もあるけど、
なんか実感湧いてきました♪

という事で、これからは、Robin and Mota + Baby になりそうです!
これからもよろしくお願いしまーす☆☆

maki
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-05-16 22:00 | baby

変顔

先日から調子が悪い私。
ケーキが作れなかったー。。すいません。
この調子だと、ちょっと当分ケーキ作れないかも(悲)

お詫びにロビンの変顔をプレゼントします。
a0073390_1837732.jpg


どう?面白かった?
a0073390_1838643.jpg


という事で、また今度☆
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-02-19 18:39 | ドッグ
今回のひとりスイーツ教室は□フォンダン・オ・ペカン□です。
a0073390_2228253.jpg


半生状態で焼くので、中が生チョコみたいになってれば正解!

またもや、名前の意味を調べてみますと・・・
"フォンダン"は今までさんざん聞いてきた"フォンダン・ショコラ"の"フォンダン"なので、「溶ける」とか「柔らかい」
という意味ですが、
今回のケーキの"ペカン"は・・・
「pecan」と書いて、「ピーカンナッツ」の事だそう。「ピーカンナッツ」はクルミ科のナッツだそうで、私初めて知りましたー!これまたお恥ずかしい。。。
何気に勉強になるなぁ〜。

という事で、このピーカンナッツのフォンダンショコラ、確かに、ナッツを中にも入れるし、上にも飾ります♪

作り方は、例によって、全部混ぜて、焼きます。
小さい型が無かったので、今回もホールで焼きます。
焼く前はこんな感じ。
a0073390_22364645.jpg


結構チョコがドロって感じです。
あ、適当にアーモンドも乗せてますが、気にしない気にしない(笑

で、オーブンで、180℃で15分。ちょっと短めですよね。

薄力粉も使ってないので、全然膨らまず、出来上がりはこんな感じ♪
a0073390_22385720.jpg


さぁて、食べてみよー!!!
って切ってみると、意外と固いんですけど・・・大丈夫?!
と思いましたが、食べてみると、ちゃんと生チョコみたいになってました〜♪♪
成功という事で☆
ナッツが入ってるから、今までのチョコケーキより食べやすいし、香ばしくておいしい♪

でもねー、これだけチョコケーキが続くと飽きてくる・・・
次は・・・■ウィーン風チョコレートケーキ■
最後のチョコケーキです!!!!
あ、でも来週はちょっとお休みしまーす。
ウィーン風チョコケーキは来週の土日に作りまーす☆

最後に、今日のロビン。
お散歩から帰ってきたロビンは、いつものように、大好きなおもちゃを持ってきて
ロ 「あそぼー!!!」
a0073390_22403189.jpg


で、私が引っ張ると引っ張りっこして、遊ぶけど、
結局一人で夢中になる。
a0073390_22404063.jpg


必死にガジガジしてます。
a0073390_22404798.jpg


遊んだ後は爆睡です。
a0073390_22512979.jpg


かわいいo(*^^*)o
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-02-06 22:52 | フード
ブログ更新が遅くなりましたが、□グランマルニエショコラ□作りました!!

サンプルはこんな感じ。
a0073390_21424230.jpg


生クリームとともに。なショコラケーキです。

このケーキの特徴は、グランマルニエというオレンジリキュールを使う事。
"グランマルニエ"ってなんでグランマルニエって言うか知ってますか?!
wikiによると・・・
フランス人のアレクサンドル・マルニエ・ラポストルという人が作ったオレンジリキュールだから。
自分の名前を付けて、"グランマルニエ"というらしい!!
なんと、グランマルニエのWebサイトもあるくらい、特別なリキュールらしい。
グランマルニエ公式ページ

で、このショコラケーキは、とにかく全部混ぜて焼く!!です。
無縁バター+いつものクーベルチュールチョコレート+卵黄+よく泡立てて冷やした卵白+生クリーム+グランマルニエ+薄力粉+ココアパウダーをたっぷり
を全部混ぜます!
ココアパウダーは50g入れるので、結構ビターな感じに仕上がります。

焼く前はこんな感じ。
a0073390_21561735.jpg


オーブンで180℃で45分焼きます。
結構長め。
あ、ここでもう一つの特徴。
下にお湯をはって、蒸し焼きな感じにします。

出来上がりはこちら!
ちょっと、、、焦げた・・(悲)
a0073390_21562251.jpg


やっぱり薄力粉を入れてるので、かなり膨れてねー。
オーブンから出した後はしぼんで普通の高さになるんだけど、
それで、上が焦げちゃったらしい><!
うーん。これも課題だなぁ〜。。。
でも、味はなかなかグーです☆
ホワっとしてて、しっとりしてて、かなりビターで、とっても食べやすい♪
生クリームを添えて食べるのも良く分かる。
ビターさを少なくしたかったら、きっとココアパウダーを少なめにすれば少し甘くなるんじゃないかな?
オレンジの香りもして、大人な味でございます☆

次週は、■フォンダン・オ・ペカン■です。
半生ショコラケーキらしいです。

最後に、
シャンプーから帰ってきて、頭についた可愛いヘアアクセを嫌がるロビン。
a0073390_222775.jpg


頑張って前足で取ろうとするけど、取れないんだなコレが笑
a0073390_2222384.jpg


結局暴れて取れちゃったので、1日ももたなかったけど・・・(ーー;

ちなみに、inu to nihonbashi でロビンの様子をアップしてくれてるので、
見てくださーい♪
inu to nihonbashi
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-01-30 22:12 | ドッグ