「ほっ」と。キャンペーン

ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

シャンプー

日曜日は、ロビンをシャンプーに連れて行って来ました!

自転車も慣れたもんです♪
a0073390_21344967.jpg


浜町の近くにある「inu to nihonbashi」と言うサロン。

1時間くらいでキレイ&いい香りにしてくれます♪( ´▽`)

男の子でもこんな可愛いの付けてくれます\(//∇//)\
a0073390_21344998.jpg


ミドリのアクセかわいいーっ(o^^o)
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-01-30 21:29

雪ー!

雪すごくなってきましたね!

ロビンは雪でも散歩に行くかな?
一応外に連れて行ってみたら、
さすがに、ちょっとビビって私の足に捕まるロビン。

a0073390_23453462.jpg


外に出ようかウロウロしたあげく、外に引っ張ると一応ついて来る。
でも今日のお散歩中、ずっとキュンキュン言いながら歩いてた(^_^;)

ロビンにも雪が積もる。
a0073390_23453566.jpg



積もる積もる。
a0073390_23453562.jpg


しかし、すごい雪だな。
結局、いつも30分は散歩するところ、10分で帰って来ちゃったよ。
犬なのに、家に着いたらコタツに直行してたよ笑
さすがチワワです。
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-01-23 23:38 | ドッグ

□型抜きクッキー□

今日の一人スイーツ教室は、
■グランマルニエショコラ■だったのですが、主役のグランマルニエを探しに行く時間が無く、作れなくなってしまいました。。。

なので、急遽このレシピ本の第2章に載っている□型抜きクッキー□を作る事にしました!
a0073390_2282619.jpg


クッキーは本当にノーマルなクッキー。
まずは、材料を入れて、手でコネて、丸くする。
a0073390_2283263.jpg


今回は、ノーマル味とココア味を作りました。
a0073390_2283596.jpg


で、冷蔵庫で2時間。
冷蔵庫に入れる前は、柔やわだったのに、冷蔵庫から出したらカチカチ!
がんばって棒で3mmくらいに伸ばして、型を取って行きます。
せっかくなんで、型取るだけじゃなくて、星とか、月も作ってみる。
懐かしの粘土遊びの感覚♪♪

で、出来たら、180℃のオープンで10分。
意外とすぐに焼けるのね。
白い方はこんな感じに出来上がり!
a0073390_2284662.jpg


焼く前より若干膨らみます。

で、全部で何枚くらいかなー?
焼けたのがコチラ。
a0073390_2284942.jpg


いやー、ほんとノーマルです。
味もほんと普通のクッキー。
ココアはちゃんとココア味だよ。って当たり前か(^^;

次こそは■グランマルニエショコラ■作れるように、ちゃんと探しに行ってきまーす!

今日のロビン。
a0073390_2285813.jpg

ちょっと暗くなっちゃった。でも、後ろボヤけて撮れてる?
ロビンの目はいつもおやつもらう前だけはキラキラですo(*^^*)o

じゃ、来週も一週間お仕事がんばりましょー!
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-01-22 22:17 | フード
今年1回目のツイーツ作り、□ドール・オ・ショコラ□に挑戦しました。

a0073390_20203194.jpg


ドール・オ・ショコラもガトー・ショコラの種類の一つらしく、
というか、私本当に無知で恥ずかしいですが、ガトー・ショコラ=チョコレートケーキ なんですね〜。。。
だからドール・オ・ショコラもガトー・ショコラの一種ですよね。
チョコレートケーキはフランス語で”ガトー・オ・ショコラ(Gâteau au chocolat)”。
なるほどね〜。勉強になりますわ。

で、で、で、衝撃の事実!!!!!
ドール・オ・ショコラって意味を調べたら、日本語で、「黄金のチョコレートケーキ」って意味らしく・・・・
私、金箔買えなかったから、金箔の代わりにアプリコットジャムを乗せたんですが・・・
これ、、金箔ないから、ドール・オ・ショコラって言えない〜〜〜〜(T□T)

まぁ、でも作っちゃったんで、一応見てください(悲)

ドール・オ・ショコラの特徴は、クーベルチュールチョコレートの中にバターを入れる事。
なので、バターケーキと言う人もいるらしい。(ほんとかな?ネット情報では。)

バターと一緒に溶かしたクーベルチュールチョコレートに、もったり泡立てた卵黄と、しっかり泡立てた卵白を、順番に入れて、型に流し込む。


170℃で、25分焼いたら、
a0073390_20392288.jpg



見てー、こんなに膨らんだ♪
a0073390_2020473.jpg


最後に、またこのケーキの特徴。
あたためた生クリームとクーベルチュールチョコレートを混ぜたガナッシュを上からかける。
で、冷やしたら出来上がり♪
a0073390_20205454.jpg


そいで、最大の特徴である金粉が買えず、こんな感じになってしまいました。。
この日のためにパレットナイフを買って、最後のチョコ上がけ処理したから、結構うまく出来たと思ったのになー。

ドールにやられました。
ちゃんとケーキも由来とか意味とかを勉強してからするべきですね。

味見は、明日!
レシピ本によると、1〜2日目がショコラがなじんでおいしくなるらしいので。

次回は、まだガトー・ショコラグループです。
■グランマルニエショコラ■です。

おたのしみに!
なんつて。あたしが楽しみなだけだってね(笑
ケーキ作るの楽しい〜〜〜♪♪
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-01-15 20:35 | フード

朝散歩。

昨日の夜は、素敵なbarに連れていってもらって、ほんと楽しかった♪
結局なんだかんだ言って、夜中に帰ってきて、寝たのはかなり遅かったけど、
今朝はちゃんとロビンの散歩に行ってきたよ〜♪

今日はいいお天気だね!

お散歩前に準備OK!
寒いので、ロビンにもダウン^^
a0073390_120298.jpg


3人仲良くお散歩なの♪
a0073390_1203635.jpg


ロビンは、いっつも楽しそうだよ(笑
a0073390_121265.jpg


ちなみに、今日のロビンのファッションは、もちろんスヌーピーのワッペンの付いた赤いダウンです☆
どう?似合う?
a0073390_1221363.jpg


帰りのおうちももう覚えたらしく先にずんずん行きます!
でも、途中で心配になって後ろを振り向く。
そこがまたかわいーの!!(o^^o)

ロ 「あれ?こっちで合ってるよね・・?」
a0073390_12253.jpg


ちなみに、今日の写真はお父さんからもらった
Canon EOS 20D で撮りましたー。
でも、まだAutoです。。。

Tvモードで撮ってみたけど、ぶれちゃってうまくとれなかった><
まだまだ練習が必要ですp( ̄^ ̄)q

ロビンをかわいく撮るぞーーーー

あ、明日は待ちに待ったケーキ作りの日です!!
年末年始、レシピ本忘れて実家に帰っちゃったからね。。
今年初ケーキ☆
チョコのケーキだけど、ちょっと難しそうなの。
がんばりまーす!
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-01-14 12:09 | ドッグ

初ロビン撮影。

お父さんからお借りしました一眼レフデジカメで、早速ロビンを撮ってみました!

どうですか?
a0073390_1343056.jpg


下手な私が撮っても、やっぱり今までとキレイさが違う!!
うれしい〜♪♪

ロビン2。
a0073390_1343114.jpg


でも、またオートでしか撮れないから、これからマニュアルで撮れるようになると嬉しいな。

さてさて、東京も1月ともなるとホント寒いですね。
2部屋しかない我が家もエアコン1台では足りず・・・
ロビンが家にお留守番してる時とか、寝る時にさすがに寒いんではないかと、今日旦那様がロビンのために湯たんぽを買ってきてくれました♪

ロビンも興味津々。
a0073390_1343189.jpg


早速お湯を入れて、ロビンの近くに置いてあげると。
寝てるー♪
やっぱりあったかいところが好きらしい。
湯たんぽも気に入ったご様子。
a0073390_1343188.jpg


これで、今年の冬は乗り切れそうですね!!
でも、ほんと毎日寒いですから、皆様も風邪ひきませんように。

改めまして今年もよろしくお願い致します!!

maki
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-01-09 13:08 | ドッグ

帰宅。

実家から帰宅。
今年の年末年始はゆっくりさせていただきました!ありがとうございました。

実家に帰って色々なものをいただきましたが、なんとこれはすごいです。

お父さんからデジイチを借してくれましたー!!兄弟で使えるようにo(^▽^)o
めっちゃ嬉しい私。
ありがとうございます!
a0073390_1245265.jpg


で、これからはこのカメラで撮った写真でアップしていきますっ。
今までよりキレイな写真が撮れるようにがんばります( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-01-09 12:39
神奈川に帰って来て久々にロビンとご対面~
a0073390_19435848.jpg


相変わらず、くっつきすぎなロビンは可愛いo(^▽^)o

ソファでくつろぐロビン。
a0073390_1944382.jpg


カニとロビンとモータンと。
a0073390_1944772.jpg


さすがに食べないらしい。
硬いからね。笑

そろそろ夕飯です。
おなかすいたー
[PR]
# by makinoblogsite | 2012-01-07 19:36 | ドッグ
明けましておめでとうございます。
今年はロビンと離れてるので袴ロビンを載せられませんが、こちらもかわいいよo(^▽^)o
a0073390_110613.jpg


昨年ブログを読んでくれた皆様、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

a0073390_172862.jpg

[PR]
# by makinoblogsite | 2012-01-01 01:01 | ドッグ

しばしのお別れ。

実家に帰ってロビンと久しぶりに再会したモータン。
嬉し過ぎてロビンにくっつきすぎ笑。お互い覚えてるのか知らないけど、とりあえず喧嘩しなかったから良かった良かった。
a0073390_14221855.jpg


さてさて、あたしたちはロビンとしばしのお別れ。これから旦那さまの実家まで新幹線で4時間です。

そして衝撃の事実が…
ケーキのレシピ本忘れた(号泣


せっかく大勢で食べれると思ったのにー!!大ショックなり。。
という事で、次回は1/10くらいになりそうっす。。

では皆様、良いお年を。

a0073390_14221937.jpg

[PR]
# by makinoblogsite | 2011-12-29 23:13 | ドッグ