人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

□ドール・オ・ショコラ□

今年1回目のツイーツ作り、□ドール・オ・ショコラ□に挑戦しました。

□ドール・オ・ショコラ□_a0073390_20203194.jpg


ドール・オ・ショコラもガトー・ショコラの種類の一つらしく、
というか、私本当に無知で恥ずかしいですが、ガトー・ショコラ=チョコレートケーキ なんですね〜。。。
だからドール・オ・ショコラもガトー・ショコラの一種ですよね。
チョコレートケーキはフランス語で”ガトー・オ・ショコラ(Gâteau au chocolat)”。
なるほどね〜。勉強になりますわ。

で、で、で、衝撃の事実!!!!!
ドール・オ・ショコラって意味を調べたら、日本語で、「黄金のチョコレートケーキ」って意味らしく・・・・
私、金箔買えなかったから、金箔の代わりにアプリコットジャムを乗せたんですが・・・
これ、、金箔ないから、ドール・オ・ショコラって言えない〜〜〜〜(T□T)

まぁ、でも作っちゃったんで、一応見てください(悲)

ドール・オ・ショコラの特徴は、クーベルチュールチョコレートの中にバターを入れる事。
なので、バターケーキと言う人もいるらしい。(ほんとかな?ネット情報では。)

バターと一緒に溶かしたクーベルチュールチョコレートに、もったり泡立てた卵黄と、しっかり泡立てた卵白を、順番に入れて、型に流し込む。


170℃で、25分焼いたら、
□ドール・オ・ショコラ□_a0073390_20392288.jpg



見てー、こんなに膨らんだ♪
□ドール・オ・ショコラ□_a0073390_2020473.jpg


最後に、またこのケーキの特徴。
あたためた生クリームとクーベルチュールチョコレートを混ぜたガナッシュを上からかける。
で、冷やしたら出来上がり♪
□ドール・オ・ショコラ□_a0073390_20205454.jpg


そいで、最大の特徴である金粉が買えず、こんな感じになってしまいました。。
この日のためにパレットナイフを買って、最後のチョコ上がけ処理したから、結構うまく出来たと思ったのになー。

ドールにやられました。
ちゃんとケーキも由来とか意味とかを勉強してからするべきですね。

味見は、明日!
レシピ本によると、1〜2日目がショコラがなじんでおいしくなるらしいので。

次回は、まだガトー・ショコラグループです。
■グランマルニエショコラ■です。

おたのしみに!
なんつて。あたしが楽しみなだけだってね(笑
ケーキ作るの楽しい〜〜〜♪♪
by makinoblogsite | 2012-01-15 20:35 | フード