人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

□フォンダン・オ・ペカン□

今回のひとりスイーツ教室は□フォンダン・オ・ペカン□です。
□フォンダン・オ・ペカン□_a0073390_2228253.jpg


半生状態で焼くので、中が生チョコみたいになってれば正解!

またもや、名前の意味を調べてみますと・・・
"フォンダン"は今までさんざん聞いてきた"フォンダン・ショコラ"の"フォンダン"なので、「溶ける」とか「柔らかい」
という意味ですが、
今回のケーキの"ペカン"は・・・
「pecan」と書いて、「ピーカンナッツ」の事だそう。「ピーカンナッツ」はクルミ科のナッツだそうで、私初めて知りましたー!これまたお恥ずかしい。。。
何気に勉強になるなぁ〜。

という事で、このピーカンナッツのフォンダンショコラ、確かに、ナッツを中にも入れるし、上にも飾ります♪

作り方は、例によって、全部混ぜて、焼きます。
小さい型が無かったので、今回もホールで焼きます。
焼く前はこんな感じ。
□フォンダン・オ・ペカン□_a0073390_22364645.jpg


結構チョコがドロって感じです。
あ、適当にアーモンドも乗せてますが、気にしない気にしない(笑

で、オーブンで、180℃で15分。ちょっと短めですよね。

薄力粉も使ってないので、全然膨らまず、出来上がりはこんな感じ♪
□フォンダン・オ・ペカン□_a0073390_22385720.jpg


さぁて、食べてみよー!!!
って切ってみると、意外と固いんですけど・・・大丈夫?!
と思いましたが、食べてみると、ちゃんと生チョコみたいになってました〜♪♪
成功という事で☆
ナッツが入ってるから、今までのチョコケーキより食べやすいし、香ばしくておいしい♪

でもねー、これだけチョコケーキが続くと飽きてくる・・・
次は・・・■ウィーン風チョコレートケーキ■
最後のチョコケーキです!!!!
あ、でも来週はちょっとお休みしまーす。
ウィーン風チョコケーキは来週の土日に作りまーす☆

最後に、今日のロビン。
お散歩から帰ってきたロビンは、いつものように、大好きなおもちゃを持ってきて
ロ 「あそぼー!!!」
□フォンダン・オ・ペカン□_a0073390_22403189.jpg


で、私が引っ張ると引っ張りっこして、遊ぶけど、
結局一人で夢中になる。
□フォンダン・オ・ペカン□_a0073390_22404063.jpg


必死にガジガジしてます。
□フォンダン・オ・ペカン□_a0073390_22404798.jpg


遊んだ後は爆睡です。
□フォンダン・オ・ペカン□_a0073390_22512979.jpg


かわいいo(*^^*)o
by makinoblogsite | 2012-02-06 22:52 | フード