人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

”aromatherapy”どう発音する?

”aromatherapy”って今結構いろんなところで聞きますが、どう発音してました??
私はずっと”アロマセラピー”なのか”アロマテラピー”なのか何が違うの?!って疑問だったんですが、今日学校で教えてもらいました!

”アロマセラピー”は英語読み。
”アロマテラピー”はフランス語読みだそうです!!

知ってました?!あまりに「ほお~~~」って関心しちゃったので、ブログに書いちゃいました(笑。だからどっちも正しいんですって。日本語だからどう読むかって人によって違うみたいです。イギリスもフランスもアロマはすごく昔からあって、イギリスでは、主にエステとかリラクゼーションとして広まって、フランスでは主に医療の一部として広まったんですって。いろんな時代の背景があって、そうやって精油って広まっていったみたいで、そんな歴史も本とか読んで勉強したくなりました。
ネアンデルタール人の頃から精油的なものとして薬草が使われている話しとか、エジプトとかインドとかでは身近に使っていたとか、博物館とか行ってみたりして文化を勉強したくなりますね~。エジプトでは、美のためにキレイなダンサーたちが使っていたらしいという話しもあるみたいで、博物館にあるような壁画とかで頭にカップみたいなものを乗せている絵があって、それが香料と油を混ぜたものらしいとか・・・。本当に自分の目で見てみたい!!!今まで全然興味なかったのに、見る視点・興味のある視点で見ると全然変わってきちゃいますね☆
エジプト展、調べてみたら・・・神戸市立博物館。。。もう終わってる~(T□T)
あぁ、東京近辺でやっているの知ってる方がいたら、教えてください。。
by makinoblogsite | 2007-10-14 21:57 | アロマ