ロビン(茶ロング)とモータ(牛柄)に癒されるチワワBLOG


by makinoblogsite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 10月 21日 ( 1 )

頭痛・・・

みなさん、頭痛って良くあります?私はちょっと体調崩したりしたとき、頭か腰にいつもきてしまいます。。今回も何が原因か分からないのですが、先週の土曜日体調が悪いのに飲みに行ってしまったせいか頭痛がひどくて、今日一日外に出れませんでした。
もう頭痛が始まると、割れそうに頭の全体がいたいんです><。主に、頭の頂点を中心にして、耳の上あたりまでの傘の形の範囲が割れそうに痛くなります。。寝ても起きてもいたい(TT)
一応風邪薬飲んで、また寝て。。でもあんまりよくならないから、友達に肩こりも関係あるかもと指摘されて、ヨガをやってみました。40分程度、体馴らしから始まって、鷲のポーズとか色々します。私が習ったヨガの種類を調べてみたら、『ビクラムヨガ』という種類らしいです。ちなみに、私が行っていた教室は、『ホットヨガサロン LAVA』です。全国チェーンなので、どこでも教室受けられるし、お値段も結構良心的です。そして何より先生もとっても優しくて、ステキな先生たちばかりだったのと、ポーズをする時の体の伸ばし方のイメージを口で伝えてくださるんですが、それがとっても分かりやすい!!!「足の先を後ろから引っ張られている感じで」とか「手の先と足の先が、両方から引っ張られている感じで」とか。言われたようにイメージすると、すごく柔らかく曲げることが出来なくても、きれいにポーズが出来るんですよね。LAVAは、ホットヨガだけでなく、他のメニューも同じ会員で選べるし、一度入ればまたいつでも行けるんです!最近は行ってないですが、また時間に余裕が出来たら行こうかなと思ってます♪

ってヨガの話しで熱くなってしまいましたが、40分やったおかげで頭痛も体が重い感じも取れて、うっすら汗かいて足の先までほんのり体があったまって、ヨガもとってもいいのですが、それでもまだ少しだけ頭の端にひっかかった感じが残っていたので、アロマで芳香浴をしました。
a0073390_21422974.jpg
私が使っているアロマポットはこんな感じで、てっぺんに器が付いていて、そこに水を8分目まで入れ、精油を2~3滴垂らし、下からロウソクで熱しすると、香りが広がってきます。


a0073390_21512419.jpg
上からみたら、ちょうどこんな感じ♪
ヨガをやってからが良かったのか、これが効果てき面!!ってこれを言いたかったんです(笑。
今日チョイスしてみたのは、『ローズマリー』。香りは、最初は”湿布”のような”ミント”と似たさっぱりした香りで、だんだん柔らかい香りになって行きます。さまざまな器官の働きを活性化して体を温めてくれるので、冷え性や低血圧に良く作用してくれるらしいです。確かに、いつも冷たい足の先があったかいぃ~♪不思議とじんわり汗かいてます。逆に妊娠中の方とか、子供、高血圧の方、てんかんの方は使用してはいけないらしいですが、このおかげで頭痛がまったく消えちゃいました!おかげでブログ書けてます(笑。
ちなみに、私が一番最初に読んだ本をご紹介!
『アロマテラピー・バイブル』。英国IFA・ITEC認定アロマセラピスト 塩屋 詔子さんが監修した本で、出版は、成美堂出版。¥1300です。
a0073390_222198.jpg
アロマテラピーの基礎的な歴史とか、メカニズムみたいなところから、精油の楽しみ方色々。芳香浴とかアロマバスや、手作りコスメ、マッサージの方法まで載ってるし、精油プロフィールとして、43種類の精油の学名から効能までが分かりやすく記述してあります。前頁カラーだし、写真から絵も満載で、可愛くて癒されちゃうような絵なので、是非手に取ってみていただきたいなと思います♪少し興味があるけど、どうも手が出せない・・とか言う方、是非読んでみてください♪面白くなっちゃうと思います☆☆
[PR]
by makinoblogsite | 2007-10-21 22:09 | アロマ